【ダイソー・セリア】子どもウケ間違いなし!おうち縁日を楽しめるグッズ6選!

2022/08/01

3歳の娘を持つ、サンキュ!STYLEライターのみたこです。

再びコロナが猛威をふるい始め、せっかくの夏休みなのに外出を控えているという方も多いのではないでしょうか。

幼稚園や学校が夏休みに入った子どもたちと一日家で過ごすのは、なかなかの至難の業。子どもも大人も、屋外でも室内でも楽しめるおうち縁日遊びと、それに一役買ってくれる100均アイテムをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

ぷるぷるボールすくいをやってみよう!

1. 【ダイソー】ぷるぷるボール

ぷよぷよボールとも呼ばれる、水に数時間浸すと何倍にも膨らむアクアビーズのことで、ダイソーには『ミルキーパールぷるぷるボール』(写真左)と『ミニプチぷるぷるボール』(写真右)の2種類が売られています。

吸水後の「ぷにぷに」「ぷよぷよ」した独特の感触は、大人でもクセになるほど。

このあと紹介するアイテムたちを使えば、ぷるぷるボールすくいをおうちでも楽しめるんです!

2. 【ダイソー】枠と紙セット

ダイソーでは、金魚すくいやスーパーボールすくいでよく使われているポイを購入することができます。

黄緑色の枠に紙をセットするだけで完成です。替え紙は20枚も入っているので、何度も楽しめるのが魅力的。網ですくうよりもワクワク感やスリルがあり、本格的な縁日気分を味わえます。

上記で紹介したぷるぷるボールは、ぜひこちらのポイを使って遊んでみましょう!

3. 【セリア】金魚袋

ポイで上手にすくえたぷるぷるボールを金魚袋に入れれば、もう完全にお祭り気分!お友達と一緒に遊んでも、お友達もぷるぷるボールをこの袋に入れて持ち帰ることができるので、喜んでもらえること間違いなしです。

ヨーヨー釣りも楽しめる!

4. 【セリア】ヨーヨー風船、ポンプ

セリアでは、ヨーヨー風船とゴム、さらにヨーヨーを作るポンプがセットになったものを購入することができます。

ヨーヨー遊びに必要なものが全て揃っているので、これを買うだけでも十分楽しめるのですが、このあとに紹介するアイテムを使うと、ヨーヨー釣りまで体験できるんです!

5. 【セリア】ヨーヨーつり用 針・紙セット

セリアには、なんとヨーヨー釣り用の針と紙のセットも売っています。針は5個入り、替え紙はなんと40枚入りなので、ぷるぷるボールすくいと同様、こちらも何度も遊ぶことができます。

6. 【セリア】水遊び用ミニタブ

ぷるぷるボールすくいとヨーヨー釣りの画像は、こちらのミニタブを使用しています。

最後にご紹介するのは、セリアで購入できる水遊び用のミニタブです。

大人の手のひらほどの大きさのミニタブで、ちょっとした水遊びを楽しみたいときや、室内でぷよぷよボール遊びをしたいときなどに重宝しそう。

ビニールプールを出すとなると大掛かりになってしまいますが、これならすぐに膨らますことができ、後片付けもカンタンです。

夏休みのおうち遊びの味方!ダイソーとセリアに急げ!

コロナ禍の中でも、長い夏休みは大人も子どもも有意義に過ごしたいものです。ダイソーとセリアには、そんな夏休みを楽しくするグッズがたくさん売られています。

夏しかできない縁日遊び。ぜひお子さまと一緒に楽しんでみてくださいね。

※ダイソーの『ぷるぷるボール』は対象年齢10歳以上となっています。
小さなお子さまには、ぷるぷるボールの代わりに大きめのスーパーボールを使ったり、ぷるぷるボールで遊んでいる際には決して目を離さないようにしたりするなど、誤飲のないよう注意してください。

・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND