アリ?ナシ?30代以上のノースリーブファッション

2019/06/22

涼しいけれど二の腕があらわになるノースリーブファッション、30代以上でもふつうに着られる?それとも抵抗がある?「ウィメンズパーク」に投稿されたこの質問に対する、みなさんの声をまとめました。

1. ふつうに着ています

今回圧倒的多数だったのがこちらの回答。袖からのぞく二の腕が太かろうが何だろうが、夏の装いは涼しいに越したことはありません!

・面と向かって「やめたら?」といわれたらあれですが、暑い地域なので二の腕の太さとか気にしていられません。完全に開き直っています。

・気に入っているデザインのノースリーブが何着かあるので、たまに着ます。アラフォーゆえ、デザイン・素材・着たときの見栄えなどは気をつけるようにしていますね。

・ノースリーブは垢抜けて見える気がしますし、何より涼しいです。二の腕は昔に比べるとたくましくなりましたが、そんなの気にしません!

・腕は太いほうだと思うけれど、40歳をすぎてもふつうに着ています。誰かに見られたとしても気にしないので別にいいです。

・オシャレにかっこよくノースリーブを着ている60歳ぐらいの知人がいるので、何も考えずに着ていました(笑)。日焼けさえ気にしなければ、全然大丈夫だと思います。

・日々ジムで鍛えている44歳。ノースリーブはプライベートでもよく着ます。問題は年代ではなく、個人の差なのでは?

2. 着ません・着たことありません

なかには二の腕の太さや体型が気になるから着ないという声も。着たい気持ちはあっても、人目にさらすことにはやはり抵抗があるようです。

・日焼けも気になりますが、何より体型の割に二の腕が太いので着ません……。

・ノースリーブって30後半にもなると、よほどキレイでない限りまわりの目を気にしないオバサン感があると思います。見られることを意識しなくなる感じが出るといいますか……だから私は着ないです。

・アラフィフですが、自分で私服を買うようになってからは一度も着たことがありません。

・若いときからレスラー体型だったため、ノースリーブは着たことがないですね……。こんなガッシリとした体型でなかったら何歳になっていようが絶対に着ます!

・着たいけれど、腕がたくましすぎて正直出せません。フレンチスリーブのTシャツとかもメチャメチャ太く見えるし無理です……。

3. 羽織るものがないと無理……

着るには着るけれど、外出時などは必ず何かを羽織るという声も多く挙がりました。これなら気になる二の腕を隠しながら、涼しさも得られそうですね。

・ノースリーブは着ますが、二の腕に自信がないので必ずカーディガンを羽織って隠します。

・家のなかは常にノースリーブで、外に出るときは薄手の上着を羽織ります。ノースリーブは着る年齢よりも、二の腕の細さが最大の問題じゃないかなぁ……。

・30代半ばですが、ノースリーブだけで過ごしたことはありませんね。着るときは必ず何か羽織るようにしています。見た目の話でいえば30代以上でもアリなのでは?

・二の腕が気になる私は家でのみノースリーブ派。外出や来客の際は、上にサッとパーカーなどを羽織って出ます。

4. まとめ

みなさんの声を見てみると問題となるのは年齢ではなく、二の腕の太さやたるみのようです。つまり30代以上でも着ること自体はOK!今から少しずつ二の腕を鍛えて、今年の夏はノースリーブファッションで快適に過ごしてみてはいかがですか?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND