怒っているアジアの女性

あなたは大丈夫?見かけたら「NG」と感じる言動

2019/08/05

今回は、「ウィメンズパーク」で「みんなが迷惑だと思う人の特徴」を調べてみました。みなさん、日常の中で小さなストレスを感じているようでした。あなたが何気なくしてしまっている行動に、迷惑を被っている人がいるかも……。

1. 公共の場で大声で話す人

道路や公共の場でおしゃべりする人に、イライラしている人はやはり多いようでした。本人たちはおしゃべりに夢中で、周りが見えなくなってしまっているのかもしれませんね。

・電車の中でおしゃべりする人が1番苦手です。大声でしゃべったり、私の真後ろでしゃべったりされると、会話の内容が丸聞こえでストレスが溜まります。

・以前、レストランで背後に座った人が、リアクションが大きく手を叩きながら笑う人で、耳元で叩かれて耳がキーンとしました。あれって、苦情を言ってもいいんでしょうか?

・道端で井戸端会議をしているママたち。どうして道の曲がり角で会話しているんでしょうか……?車で曲がるとき、こちらは気をつけているのになぜかママたちに睨まれます。

・出入り口など、あきらかに邪魔になる場所で立ち話をする人です。「通してください」と声をかけても、やはり残念な対応をする人が多いですね。おしゃべりしたいなら出入り口を避けて、脇でしゃべればいいのに。

・お遊戯会や発表会で、我が子の出番以外はおしゃべりするママさんたち。我が子の出番になってもおしゃべりしてるの?どの子どもの出番でも静かに聞いて!

2. 歩きスマホ・日傘の扱い

意外と多かったのが、スマホや傘の利用方法についてでした。前を見ていない歩きスマホや周りを気にしていない傘の扱いに、嫌気がさしている人は多いようです。

・歩きスマホが断トツにいやですね。トラブルになるとわかっているので我慢していますが、そのうち「じゃま!」と言ってしまいそう……。

・傘を横にして振りながら歩く人にイライラしてしまいます。危ないと思わないのでしょうか?

・運動会や野外イベントで日傘を差す人が苦手です。自己中心的だなと思います。

3. ほかにもいろいろ

ほかにも、さまざまな意見がありました。

・ママ友とおしゃべりしながら、道路をママチャリで並走する人。子どもを後ろに乗せておきながら、後ろから来ているバイクに気がつかないのかな?同じ母親としてイライラします。

・聞いてもないのにアドバイスしてくる人が苦手です。育児中にありがちな、悩んでもいないのに「なんでも聞いてね!」とどや顔で格言めいたことを言う人。

・スーパーのレジや、トイレ、飲食店などで割り込みをする人がいやです。「割り込みですよ」と注意するのが苦手な自分もいやです……。

4. まとめ

公共の場での度が過ぎたおしゃべりはやはりNG!仲のいい人と道でばったりあって、そのまま会話が盛り上がり……なんてこともあるかもしれませんが、周りを見ることを忘れないようにしたいですね。改めて、自分の行動を見返してみるのもいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND