混乱している若い女性。

「わが子自慢」がはげしすぎる友人…どう対応すべき?

2019/07/30

「ウィメンズパーク」に「わが子自慢が酷い友人に困っています」と投稿がありました。育てやすい子を持つ友人から「うちの子はこれができるけど、あなたの子は?」とLINEがきて、返信に困っているようです。こんな友人にはどう対応すべきでしょうか?

1. 「最近いそがしくて」とぼかして距離を取る

「いそがしいから」と適当な理由をつけて、連絡を取る頻度を減らすのがいいという意見が多くありました。今は子育てで疲れていてピリピリしているだけかもしれないし、自分の気持ちが落ち着くまで距離を取り、ほどよい友人関係を続けるべきだという意見が多いようです。

・今は育てやすくても、大きくなるにつれていろんな壁が待っています。子どもが大きくなってくると、立場が逆転することも出てくるかと思います。「今は育児がいそがしくて」と、やんわり返信しておく程度がいいと思いますよ。

・私なら、「最近ちょっといそがしくて」とぼかしますね。疲れているときって些細なことが気になったり、相手に自慢されていると思い込んだりしてしまいますし。自分が疲れているときに、友達を失うような決断はしないほうがいいと思いますよ。

・育てやすい子と育てにくい子の差は本当に大きいし、こればかりは経験しないとわかりません。お友達とは子育ての話は合わないようなので、子どもに関する話題は軽く流すのがよいと思います。連絡がきても、私なら「スマホを使いすぎると目が疲れるから、日中は触らないようにしているの」とか、適当に返すかな。

・私なら「最近いそがしくて、スマホ見る時間がないの!」と返信して、連絡を取る頻度を下げます。せっかくの友人なのに、これで疎遠になってしまうのはもったいない気がします。縁を切ることは簡単にできますが、切ってしまった縁はなかなか修復できませんよ。

2. はっきりと気持ちを伝えて、関係を修復する

また、ハッキリと自分の気持ちを伝えて、相手に理解してもらうべきだと考える人もいました。それで伝われば関係を続けられるし、伝わらなければそれまでだと、あきらめもつきますね。

・一旦、お友達と子育ての話をすることをやめてみませんか?「子育ての話って、他人の子と比べたり悩みを話したりしても解決しないし、落ち込むだけだから、これからは楽しい話をしようよ」とハッキリ言ってしまってもいいと思いますよ。それでもまだ自慢話をしてくるようなら、完全スルーでいいと思います。

・ぼかした返信をしても、また自慢話の繰り返しになりそうです。「こっちは育児に悩んでるんだから、自慢話はやめて!」とハッキリ気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。それで相手が改善してくれたらそれに越したことはないし、逆ギレしてきたらそれまでの人なので、ブロックしていいと思います。

3. 完全にスルーして、今後は関わらない

一方で、「完全に縁を切るべき」という厳しい意見もありました。

・関わり続けると自分の精神的にもよくないと思うので、LINEをブロックします。そんな自慢ばかりをする人は、友人じゃありません。

・下手に返信すると、余計に疲れるだけだと思うので、スルーしましょう。そんな友人は、既読スルーでいいと思います。

・「私の子とあなたの子は違います。あなたの自慢話はもう聞きたくありません。さようなら」と送って、即ブロックします。

4. まとめ

さまざまな意見がありましたが、「ウィメンズパーク」では「簡単に縁を切ってしまうのはもったいない」という意見が多いようでした。子育てでは話が合わなくても、別の話題では気が合うかもしれません。決断をする前に、まず冷静になることが大切ですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND