下着屋さんの顧客女性

主婦が下着を買い替えるタイミングって?202人にアンケート

2019/10/25

みなさんはいつも、どんな色の下着を買っていますか?また、下着を買うときの決め手や、買い替えようと思うタイミングやきっかけはなんでしょう?主婦202人にいつも買っている下着の色、選ぶポイント、買い替えのタイミングを聞いてみました!

主婦は何色の下着を買うことが多いのか?

下着の色について、「よく買うブラの色」と「よく買うショーツの色」を聞いたところ、いちばん多かったのはブラ、ショーツともに「黒」でした(ブラが54.5%、ショーツが58.9%)。

次にブラ、ショーツともに「ピンク」の30%台、「ベージュ」と「ネイビー」の20%台が続き、その次に「水色」、「グレー」、「白」が10%台が続きました。

ブラはサイズ重視だが、ショーツは価格優先?

次に、ブラとショーツを買うときの、いちばんの決め手を聞いたところ、ブラでは「サイズが合う」が71.8%、ショーツは「価格」が66.3%と最多でしたが、ブラの2位は「価格」の64.4%、ショーツの2位は「サイズが合う」の58.9%で、どちらもサイズと価格を重視していることがわかりました。

次に続くのは、「デザイン」、「肌触り」、「機能」で、「ブラとショーツをおそろいにできる」をポイントにしている人も約26%いました。

下着を買い替えるタイミングは、いつ?

ブラとショーツ、それぞれの買い替えるタイミングについて聞きました。どちらもいちばん多かったのは、「なんとなくくたびれてきたから」で、ブラは63.9%、ショーツは62.4%。

次に続くのが「生地がのびたから」のブラ39.6%とショーツ42.6%、「生地の一部が破れたから」のブラ27.2%とショーツ33.7%。

その次に、「セールのとき」のブラ、ショーツともに24.3%が続きました。

ベーシックなものを、くたびれるまで着ている?

色はベーシックなものが好まれていましたが、なかでも黒がダントツ1位だったのが印象的でした。

また、買い替えるタイミングは多くの人が生地がくたびれたり、のびたりするまで着ているようでした。
みなさんはいかがでしょうか?

文/田谷峰子

*サンキュ!モニター202人アンケート調査 2019年2月実施

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND