家の購入のためのお金を節約することを考えてカップル

あなたの家は大丈夫? 貯まらない人の「家の中」の共通点はコレ!

2019/10/22

お金や整理収納の専門家などは、家の中を見るだけで、貯まる人か、貯まらない人かがわかると言います。では、いったいどんな家だと、貯まらないのでしょうか?また、その理由とは?ライフスタイル誌や生活情報誌の記事を数多く手がける田谷峰子さんに教えてもらいました。

貯まらない人の家の中の共通点はコレ!

1.出しっ放し

美容女性事務モバイルのスマート フォンを使用して
PRImageFactory/gettyimages

服やおもちゃが出しっ放し、洗面所でドライヤーや、掃除に使った洗剤や手袋が出しっ放し、とにかくいろんなものが出しっ放しになっています。

2.開けっ放し

換気をしているわけじゃないのに、押し入れの扉や引き出しが、なぜか開けっ放しだったりもします。

3.置きっ放し

本や手紙や書類、脱いだ服や買ってきたもの……いろんなものが置きっ放しで、ダイニングテーブル、キッチンカウンター、ソファに必ず何かが乗っています。

4.いろいろやりっ放し

Maquinotico/gettyimages

庭や玄関先、ベランダで植物が枯れていたりなど、管理したり達成できずにやりっ放しになっているものがいろいろあります。

こんな家が貯まらない理由とは?

貯まらない人の家はみんな基本的にごっちゃりしていて、ごっちゃりの原因というのが「○○っ放し」です。対して貯まる人の家は必ずキレイに整理整頓されているもの。

「出したらしまう」、「開けたら閉める」などの習慣が、「1個買ったら1個捨てる=ものが増えない」などキレイな家をキープする習慣につながっていきます。持っているものを管理できれば、買うものも管理でき、「買ったら家計簿につける」という習慣から、何にいくら払ったか把握することができるようになります。

ものの管理は、お金の管理にもつながり、今の自分の生活に必要なものがわかれば、ムダづかいもなくなります。

自分の家の中にも○○っ放し状態があったら要注意! 1ヵ所ずつからでも片づけていくと、貯まる人に近づけるかもしれません!ぜひ参考にしてみてください。

■教えてくれたのは・・・田谷峰子さん
ライフスタイル誌や生活情報誌のライター業に携わるなかで、毎日をもっとハッピーな気持ちで生きるにはどうしたらいいか?を探求。スピリチュアルな世界を学び、ヒーラーとしても活動開始。見える世界と見えない世界の両方から、自分らしく楽しくハッピーに生きるためのヒントやアイデアを発信します。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND