1. トップ
  2. リビング
  3. 片づけが苦手でもOK!狭い団地で「心地よく暮らせる」秘密って?

片づけが苦手でもOK!狭い団地で「心地よく暮らせる」秘密って?

2019/01/25【 リビング 】

家が狭いとのびのび暮らせない?いえ、そんなことはありません。限られたスペースを上手に使えば、心地よい空間は作れます!そこで、家が狭くて掃除や片づけが苦手でも、快適な部屋をつくるコツをお教えします。

<教えてくれた人>
Rieさん……夫、長女(11歳)、二女(5歳)の4人家族。結婚22年目。パン作りや部屋の模様替えが大好きで、思い立ったら即実行。「どちらも私にとってはいちばんのストレス解消法です」。

●HOUSE DATA
3DK(60㎡)/ 団地/築10年

掃除は気づいたらすぐにやる

気づいたらすぐに掃除できるよう、掃除道具をあちこちにさりげなく設置しています。

(写真右)ダイニングテーブルからも近いコンロわきに、掃除グッズをスタンバイ。サッと手に取れるから、パンくずなど、気づいたときにすぐに対応できます。

(真ん中) Tシャツなどの古着をカットして、シンク下の扉の裏にストック。コンロ掃除などに活用しています。

(左)掃除機をかけるのは主にカーペットを敷いた部屋。いつも隅っこからスタートするから、掃除機にはあらかじめ細いノズルをセット。

■おやつ中は小さなかごを卓上ゴミ箱に
子どものおやつタイムや来客時には、小ぶりのかごをテーブルに出しておきます。いちいち席を立たなくてもその場でゴミが回収できるから、後片づけの手間も半減。

テーブルには物を置かない

テーブルの上がごちゃごちゃしていると、それだけで部屋が雑然として見えがち。物の定位置を大まかに決めておけば、迷わず元に戻せるから、「テーブルの上は常にスッキリ」が習慣に。

キッチンツールは自分の好きな物でそろえる

本当に欲しい物が見つかるまで買わないのがマイルール。その分、愛着もひとしおです。缶やストッカーの中には輪ゴムや紅茶、岩塩、袋留めクリップなどを収納。

家具を最小限にする

リビングは家具を少なめにして、床にはなるべく物を置かないルールに。部屋が広く見えるし、脚つきの家具なら掃除もラク!。子どものお絵描きには、折りたたみ式のミニ机を活用。

(例えば)棚をテーブル代わりに…
ソファそばの壁面に無印良品の棚を設置してテーブル代わりに。飲みかけのカップを置くのにも便利で、ローテーブルがなくても困りません。

台所だけ整っていれば充分と考える

1日たった5分でいいから、夜、寝る前にキッチンだけはリセットすると決めています。夕食後の洗い物や生ゴミ処理など、最低限やることを決めておけば、ムリなく続けられます。

「ゆっくり片づける物」があってもよしとする

片づけなくてはならないというプレッシャーはストレスのもと。とりあえず置いておける場所を作るなど、「あとでやる」仕組みをつくったら、気持ちがラクに。

●どこにしまうか迷うもの
どこにしまえばいいのかすぐ判断できない物は、取りあえずかごに集めておきます。後で時間があるときにゆっくり戻す場所を考えながら片づければOK。

●アイロン待ちの物
つい後回しにしてしまいがちな、アイロンかけや繕いもの。アイロンや裁縫箱の近くに一時置き場をつくっておけば、思い立ったら即取りかかれます。

●子どもが拾ってきた物
木の実に小石、貝殻。欠けた食器に入れ、雑貨代わりに飾って楽しみます。

●外出時に使ったバッグや小物
身支度コーナーにフックとワイヤーかごを設置し、その日に使ったバッグや帽子、夫の仕事着の一時置き場に。

とことん使い切ってから買う

洗顔料も調味料も、買うのは最後まで使い切ってから。使い切る前に新しい物を買ってしま
うと、使うのがイヤになってしまうし、使い切ると気持ちがいいのでギリギリまで我慢します。

浴室に物を置かない

シャンプーや洗顔料など、浴室で使う物はかごにひとまとめ。入浴する際にかごごと持ち込む「銭湯スタイル」で、最後に水けをきって、洗面所の定位置へ。何もじか置きしないから、ぬめり知らず。

完璧主義をやめる

やればやるほどキリがない片づけ。以前は時間に追われてイライラすることもあったけど、「そこそこ片づいていればよし」と割り切ったことで、笑顔で過ごせる時間が増えました。

掃除も片づけも頑張りすぎないのがいちばん。Rieさんの暮らしを参考に、みなさんも自分なりの心地よい空間を作りを心がけてみてください。

参照:『サンキュ!』2月号「スッキリキレイな家になる!たった10個のやることリスト」より。掲載している情報は18年12月現在のものです。撮影/林ひろし 構成/竹下美穂子 取材・文/梶謡子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

リビングの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

リビングの新着記事も見てね

AND MORE

リビングの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP