家の第一印象は玄関で決まる!?頑張らない掃除テク

2019/07/22

実は家の第一印象って玄関で決まるんです。家族が帰宅して最初に見る場所でもありますから、できる限り掃除はマスト。でも無理はしたくない。頑張らなくてもできる玄関掃除アイディアを集めてみました。

玄関マットからの卒業

出典:サンキュ!ブロガーcomayoさん

昨今、脱!トイレマットやキッチンマットな人が増えていますが、玄関マットだってなくたっていいんです。サンキュ!ブロガーcomayoさんが感じたメリットは、清潔であること、掃除がしやすくなったこと、そして洗濯物が減ったこと!一度お試しで撤去して、本当に使うべきなのかを検討してもいいかもしれませんね。

外掃除グッズは壁かけが便利

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

ほうきやホースなど外掃除に必要な道具も、玄関に収納していたらゴチャゴチャに見える原因に。そこで外掃除用品は潔く外に収納!壁かけにしておけば場所もとりませんし、使いたいときにサッと取り出せるのでストレスも少なくなります。

テンションが上がる掃除用具をセレクト

出典:サンキュ!ブロガー小野みゆきさん

どうせ掃除をするのであれば楽しく!自分のお気に入りの用具で掃除したほうが、テンションも上がりますよね。サンキュ!ブロガー小野みゆきさんは、ほうきを小さなシェロほうきに変えたことで、見た目はもちろん抜群の掃きやすさに魅力を感じ、今までよりも掃除回数が増えたのだとか。

掃いてもキリがないホコリは便利グッズで解消

出典:サンキュ!ブロガーSHU-MIさん

玄関掃除あるあるですが、掃いても掃いてもその場でホコリが舞っているだけですし、扉開けたら外のホコリ入ってくるしで、もう大変ですよね。そこでサンキュ!ブロガーSHU-MIさんが購入したのは便利グッズ。手持ちの掃除機のノズルにつけるだけでストレスなく掃除ができたそう。使ったらそのままポイと捨てられるのも魅力です。

おしりふきで仕上げ

出典:サンキュ!ブロガー根本美穂さん

サンキュ!ブロガー根本美穂さんがほうきで掃除したあとに拭き掃除で使っているのは、なんとおしりふき!雑巾のほうがエコだとは思っていても、雑巾出して洗って絞って...の行程って案外面倒なもの。そこで常備しているおしりふきを活用!毎日拭いていれば1枚で十分なんだそう。

玄関掃除も、しなきゃいけない!という義務感でするのと楽しんでするのとでは、精神的にも違ってきますよね。どうせするならお気に入りの用具を使ったり、便利グッズを楽しんだりしたほうが長続きするものです。簡単に!ちょこっとだけ掃除が、長続きするコツですよ。ぜひ参考に。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND