片づいている家が出しっぱなしにしているものって?

2019/10/03

一時期の”見せる収納”から、近ごろはまた”しまう収納”にシフトチェンジしてきましたよね。でも何もかも片づけると、動線が悪くなることも。そこで”あえて”出しっぱなしにしているものをご紹介します。

まな板は出しっぱなしが乾燥しやすい

出典:サンキュ!ブロガーさくらさん

サンキュ!ブロガーさくらさんは、まな板は出しっぱなし派。1日に何回も使うし、何より食品を扱うものだから、しっかりと乾燥させておきたいとのこと。保管は、通気性のいいカゴにイン。そのまま置きっぱなしより、見た目もスッキリしますね。

面倒だからこそアイロン台は出しっぱなしに

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

片づけたらなかなか出さないものの代表といっていいのが、アイロン台。ただでさえ面倒な家事なので、”あえて”出しっぱなしのほうが、すぐにアイロンをかけられるメリットもあるそうです。サンキュ!ブロガーtaemiさんは、インテリアを損ねないようにアイロン台をIKEAの布で張り替えています。

むしろ出しておきたいおしゃれ家電

出典:サンキュ!ブロガーれーかさん

使い勝手や動線もたしかに重要ですが、見るだけで家事のモチベーションが上がる!という家電は、出しっぱなしにしておきたいもの。サンキュ!ブロガーれーかさんは、大好きなおしゃれ家電を”あえて”の出しっぱなしに。デザインが素敵なので出していても、お部屋になじむそうです。

見せる収納まで昇華

出典:サンキュ!ブロガーemmyさん

サンキュ!ブロガーemmyさんは、子どものおもちゃは見せる収納として昇華したそうです。出したら片づけるという一連の流れも楽しめ、インテリアとしても使えます。収納できるスペースも限られているので、ムダなミニカーを買わないようになったのだとか。

動線を考えるとキッチンにピアスもアリ

出典:サンキュ!ブロガーyuimamaさん

アクセサリーの収納場所は、あんがいむずかしいもの。サンキュ!ブロガーyuimamaさんは、出かけるときにサッと取り出したい!ということで、キッチンカウンターの下に収納しています。動線上にあるので、わざわざ取りに行く手間もなくなり、飾っておくだけでも気分が上がるのだとか。

たしかに何もかも片づけておくほうが、部屋はスッキリします。でも取り出すときに、扉を開けるなどのアクションが加わり、よけいに面倒になることも。すべて出しっぱなしは、乱雑になる元なので、厳選したものを”あえて”出しっぱなしにしておくとよさそうですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND