玄関をスッキリさせるには?靴箱を攻略することが近道!!

2019/10/14

スペースがかぎられた玄関だからこそ、ものを少なくしたいもの。でも、なかなかそう簡単にはいきません。玄関をスッキリさせるなら、攻略ポイントは靴箱です。

何年も履いていない靴は思いきって捨てる

出典:サンキュ!ブロガー大塚由紀子さん

必要だと思っていた靴も、あらためて見ると今の自分にはあわないことも。サンキュ!ブロガー大塚由紀子さんも、靴箱を整理すると子どものサイズアウトした靴や、趣味や服装が変わって履かなくなった靴など、不要なものがたくさんあったそうです。スッキリさせるには、まずは何年も履いていない靴を捨てるとよさそうですね。

靴は1人4足までというルール

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

サンキュ!ブロガーヤギコさんがaruさんに「どうしたら玄関がスッキリするのか」と聞くと、靴は1人4足まで!というルールがあるからとのこと。aruさんは「ダサい印象はオシャレな印象の100倍強い」をモットーに、恥ずかしくない靴だけを少数精鋭でそろえているそうです。

めざすは学校の靴箱のように

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

学校の靴箱のようにスッキリした状態をめざすサンキュ!ブロガーmichiyoさんは、自宅の靴箱にラベリングし、個人のスペースを決めたそうです。自分の靴をどこにしまえばいいかわかりやすいし、スペースをオーバーすれば、靴の数の見直しにも役立ちます。

小さな子ども靴は段ボールの専用ボックスに

出典:サンキュ!ブロガーちえぞうさん

1人あたりの靴の数を決めても、家族が多ければそれでもあふれてしまうもの。そこでサンキュ!ブロガーちえぞうさんは、サイズが小さい子ども靴は、段ボールで専用靴箱をDIYしてそこに収納。取っ手つきなので取り出しやすく、自分の靴は自分で片づけるという習慣づけにもなりそうですね。

空きスペースができたら靴箱にものを収納

出典:サンキュ!ブロガー森田法子さん

サンキュ!ブロガー森田法子さんは、靴を整理して、空きスペースができたら外出時に使うもの、ゴミ袋や工具、マスクや鍵などを靴箱に収納しているそうです。靴箱に入れておけば、玄関にものがあふれずスッキリとした印象になります。

靴箱に入っているものを見直せば、きっと空きスペースが生まれます。外出時に必要なものなどを収納すると、玄関がさらにスッキリします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND