散らかす子どもがいても大丈夫!いつも家がきれいな人の収納術

2019/10/31

お子さんも自ら進んでお片づけをしてくれるような収納アイデアを、暮らしに役立つアイデアが集まるInstagramのハッシュタグ「#サンキュグラマー」に投稿されたものからピックアップしました。

たくさんのぬいぐるみは大きなバッグに入れるだけ

出典:39grammer「hiromi_iiiiii」

増え続けるぬいぐるみをマルチバッグに入れるだけという収納技!お子さんにとっても放り込むだけなので難しくなく、ジッパーを締めれば生活感がなくなるすっきり収納が叶います。

小さなお子さんでもできる身支度習慣化のアイディア収納

出典:39grammer「ie.__.124hk」

お子さんの手の届きやすい位置に突っ張り棒をつけて、自分で洋服が取れるように工夫されています。洋服もお子さん自身で選ぶことができる場所に種類別に用意されているため、小さなお子さんでも身支度がしっかりできちゃう工夫が素晴らしいです。

レゴ作品をそのまま残せる引き出し型収納がすごい

出典:39grammer「aki.watashiiro」

引き出しをそのままレゴ作品を収納できる専用収納に工夫するアイディア!これなら頑張った作品を壊されたりすることなくそのまま収納でき、後日引き出しを開けてすぐに遊べます。散らかったレゴブロックを間違って踏んでしまい痛い思いをするパパ、ママも減りそうです。

どこに何をしまうか一目瞭然!お片づけ上手になれる工夫

出典:Instagramアカウント「mtan_hm」

収納ボックスにおもちゃの写真を貼っておくアイディアは、文字の読めない小さなお子さんでも一目見てどこに何をしまうのかわかります。ゲーム感覚でお子さんと遊びながらお片づけの習慣も身につけられそうです。

どの収納アイディアもお子さん目線で考えられた使い勝手のよい収納アイディアです。ぜひ教えてくださったインスタグラマーさんのアイディアを参考にして、ご自宅でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND