キレイなキッチンの中身はこうなっている!片付け上手がやってる収納アイデア6選

2020/02/20

とにかくモノの種類が多くてやっかいなキッチン収納。片づかずに頭を悩ませているかたも多いのでは?今回は片づけ上手さんたちのキッチンの引き出し収納術をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お弁当グッズの収納アイデア

出典:Instagramアカウント「aha.home」

お弁当づくりに使うアイテムはグループにして同じ引き出しに収納しておくのがおすすめ!トレーを使って仕切り、種類ごとに整理整頓しているのでぱっと一目でわかりやすいですね。

カトラリーの収納アイデア

出典:Instagramアカウント「pureblue.m27」

引き出しの中をトレーで仕切ったら、ひとつのトレーに入れるものは1、2個にして、詰め込まないようにしましょう。取り出すのももどすのも楽チンです。

ボトル調味料の収納アイデア

出典:Instagramアカウント「tomomaru.m」

液体調味料は液だれしてもいいようにボックスにいれるのがおすすめ!ファイルボックスは調味料のボトルを入れるのにぴったりのサイズです。軽量スプーンも一緒にしておくと使うときスムーズですよ。

プレートの立てる収納アイデア

出典:Instagramアカウント「myasy.sm」

お皿の種類が多い家庭では、平置きして重ねるよりも立てるのが◎。引き出しの中にディッシュラックなどを使って収納すると出し入れしやすく快適になりますよ。

フライパンの立てる収納アイデア

出典:Instagramアカウント「kai._.ismart」

フライパンは重ねて収納すると傷がつきやすく取り出すのも面倒なので、フライパンスタンドなどを活用して立てて収納しましょう。蓋も別にしておいたほうがGOOD!

袋類の収納アイデア

出典:Instagramアカウント「rilako_」

分別用のゴミ袋やポリ袋、ジッパーバッグなど、キッチンには袋類がたくさん!ケースに詰め替えて収納すると、見た目が整ってすっきり見えるうえに、取り出すのもスムーズです。

今回は収納上手なみなさまのキッチンの引き出し収納を紹介しました。家事の効率があがるように、いろいろな工夫をされていましたね!マネできそうなアイデアがあったらぜひ取り入れてみてください。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND