気がついたら部屋のなかはごちゃごちゃ…!「#汚部屋脱出計画」でみんなが捨てたもの

2020/04/27

気がついたらいつも部屋のなかはごちゃごちゃ。そんな悩みを抱える人こそ真似してほしい、「#汚部屋脱出計画」から学ぶ、みんなが断捨離しているアイテムをご紹介していきます。

溜まりがちな書類を整理するだけですっきり見える

出典:Instagramアカウント「sora__life_」

断捨離初心者にオススメしたいのが、本棚の書類や不要な本の整理整頓です。煩雑に置かれた書類や本は生活感丸出しでごちゃごちゃに見えがちです。不要なものを整理整頓し、隙間をつくることで、すっきり片づいた印象に大変身します。

本当に使ってる?流行遅れなベルトは断捨離すべき

出典:Instagramアカウント「k__kurashi」

女性用のベルトは毎年の流行に合わせてデザインも豊富で増えていきがちなアイテムです。しかし、実際に普段から使っているのは限られた一部のベルトのみなんてことも。そんなときは一度断捨離してすっきりさせてみてはいかがでしょうか。

クリーニングでもらえるハンガーは今すぐ断捨離すべき

出典:Instagramアカウント「ayano_uchi」

クリーニングで必ずついてくるハンガーはどんどん増えていく断捨離アイテムのひとつです。ハンガーがバラバラだと、クローゼット内もごちゃごちゃに見えてしまいがちに。ハンガーを統一させるためにも、クリーニング店でついてくるハンガーは使わないようにしましょう。

自分に合わないメイクアイテムは残したままにしない!

出典:Instagramアカウント「sachineko_y」

一度使って自分に合わないと思ったメイクアイテムは断捨離すべきアイテムです。直接肌につけるものは長年放置することで劣化し、お肌のトラブルにつながることも。自分に合わないと思ったものは、すぐに捨てるなりフリマアプリに出品するなりして断捨離することをオススメします。

いつかまた履くかも?なアイテムは再び履くことはない!

出典:Instagramアカウント「sora__life_」

おしゃれが大好きな人は足元のおしゃれも抜かりないため、靴箱のなかにはたくさんの靴が入っていることが多いです。しかし、なかにはもう何年も履いていなかったり傷んでいたりする靴がそのまま放置されていることも。靴箱のなかを整理整頓してみることで、すっきり片づき、お出かけの際にお気に入りの靴を選びやすくなります。

使ってない色鉛筆やクレヨンは捨てても問題なし

出典:Instagramアカウント「duanshelijieyue」

どんどん溜まっていく色鉛筆やクレヨンは、お子さんといっしょに片づけるのもオススメ。お子さんがよく使うものだけを残しておけばお子さんも困ることはないですし、ごちゃごちゃしがちな鉛筆立てのなかをすっきりさせることができます。

お菓子づくりのアイテムは専用のものがなくても代用できる!

出典:Instagramアカウント「ayano_uchi」

お菓子づくりのアイテムはかさばりがちなアイテムにもかからず使う頻度が少ないので収納場所に困りがち。これを機に断捨離アイテムとして一度手放すのもオススメです。パウンド型やタルト型は紙製のものが100均で手軽に買えたり、耐熱皿などで代用することができるのでつくる頻度が少ない人は持っていなくても問題ないアイテムです。

持っているものを「見える化」することで断捨離がしたくなる

出典:Instagramアカウント「dai3cmop」

いつもクローゼットやタンスのなかにぎっしり服が詰め込まれている人は、一度全て出して持っているものを「見える化」することで、不要なものや余分なものがわかり「断捨離したい!」と思えるはずです。

なかなか自分ではうまく部屋を片づけられない人こそ、今回ご紹介したアイテムを参考にお部屋のなかで断捨離できるものを探してみてください。「一日一捨」を目標に少しずつ不要なものを減らしていくことで、いつもすっきり片づいた理想のお部屋に近づけるはずです。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND