1. トップ
  2. お金
  3. 4カ月で10万円貯めるために「やったこと」「やめたこと」

4カ月で10万円貯めるために「やったこと」「やめたこと」

2018/11/19【 お金 】

4カ月に10万円お金を貯める。月で割ると約2万5千円。簡単なようで難しい金額ですよね。どうやったら心が折れずにコンスタントに貯めることができるの?成功するために「やったこと」「やめたこと」とは?

「安いからいいや」をやめた

出典:サンキュ!ブロガー紺れいなさん

”安いから””なんとなく流行っているし”という理由で、物を買ってしまう癖はありませんか?そうなると、予算なんてあってないようなもの。本当に欲しいものなのかを厳選して購入するようになると、暮らしの満足感が充実し無駄使いも減っていきます。

休日の外食ランチをやめた

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

たまの休日くらい家事から解放されたい!!でも、週末のランチは外で食べるよりも、自宅でおうちランチが正解。わざわざ手が込んだ料理を作る必要はありません。ほったからしでOKなパスタだって立派なごちそうです。朝ごはんの片付けついでに下ごしらえをしておくと、時短にも繋がりますよ。

食材が残らないようにした

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

いくら安値でゲットした戦利品でも、使い切らなければ意味がありませんよね。家庭内食品ロスを防ぐことで、食費はもっと抑えることができるそう。マカロニサラダのマカロニは、冷凍してお弁当のおかずとしても活用するなど、使いまわせる食材があるときだけ多めに作るだけでも、ロスを防げるとか。

年会費がかかるものは元を取ることに徹した

出典:サンキュ!ブロガーティーダさん

”一応入っているけど、別に恩恵受けたことない”というのは、あまりに勿体ない!せっかく年会費を支払っているんですから、受けられる恩恵は遠慮なくうけちゃいましょう。カード提示で割引になったりドリンクサービス、提携美容室での割引など使える特典って意外に多いんです。どうせなら年会費のモトは取りたいものです。

イベントケーキを買うのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーmarmさん

イベントのケーキを手作りに。これからの年末年始、何かとイベントも多くなり出費も増えてきます。節約をしていても、子供との思い出は作りたいもの。イベントケーキを親子で手づくり!なんていかがでしょう?シフォンケーキを焼き、飾り付けは子どもたち。市販のケーキよりも特別な味になりそうです。

4カ月で10万円達成するコツは、単に出費を抑える、我慢する、だけではありません。予算を決めてその中で”どうやったら楽しく無理なく過ごせるのか”という点を、しっかりと考え、結果10万円貯まったという人が多数でした。ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP