1. トップ
  2. お金
  3. 無理は厳禁!「先取り貯蓄」でお金がどんどん貯まっていく

無理は厳禁!「先取り貯蓄」でお金がどんどん貯まっていく

2018/12/22【 お金 】

貯蓄のためには、日々倹約をして日々我慢...そんな修行僧みたいな苦行、続く訳がない!貯蓄とは長いお付き合いなので、無理はしないが大原則です。ポイントは”ほったらかし”にしておくことのよう。成功者の体験談を聞きました!

先取り貯金でいつのまにか300万貯蓄に成功

貯蓄の基本は先取り貯金。先取り貯金を引いた金額で生活するので、「それだけしかない」と思って頑張ると、意外と貯まったのだとか。ブロガーのInoueRieさんは、月1~2万の先取り貯蓄だったのが、気づけば300万円に!支出バランスを考えていけると成功するそうです。

出典:サンキュ!ブロガーInoueRieさん

目的をもった先取り貯金は貯まりやすい!

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

月に62000円も先取り貯蓄をしているブロガーのNagmyさん。すべて目的別です。
純貯蓄に5,000円、マイカー用に、13,000円、2人分教育資金に、20,000円、特別出費用に、10,000円、家賃更新用に、4,000円。
先取り貯蓄合計 : 62,000円

何のために貯金をするのか?車を買いなおしたい、教育資金のためなど具体的に必要になる金額を先に計算しておくことで、先取り貯蓄しやすいようです。

ほったらかしなら保険という手も

子供の教育資金、夫婦の老後の資金などザックリと”お金がかかる”とは分かっていても、なかなか貯められないものですよね。ある程度目的が決まっている場合、簡単に入出金できないように保険を購入するという方法も。これなら必要な時に必要な分だけ使うことができます。

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

年に1度の未来予想で積み立て定期預金の金額を見直し

先取り貯金では具体的な目的を持つことが重要ですが、毎年子供の成長具合で”来年はいくらお金が必要になるのか”という支出額って変わってきます。そのため年に1度プロのFPさんに相談して、その都度ライフプランにあった金額を貯金していくというのも失敗を防ぐポイントです。

出典:サンキュ!ブロガーTokoさん

無理をせずほったらかしにするコツは、”なぜ貯金をするのか明確にした先取り貯金”が成功の秘訣のようです。ライフプランが変わると、また金額も変わってくるので、見直しも大切ですね。それだけであとは勝手にお金は貯まっていくはず!?ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP