1. トップ
  2. お金
  3. 今年こそ節約!すぐに真似できる達人の習慣を伝授

今年こそ節約!すぐに真似できる達人の習慣を伝授

2019/01/04【 お金 】

「貯蓄」、うまくいってますか?どうしたらうまく節約できて貯蓄に回せるのか。4カ月で20万貯めたことがある節約達人の事例を紹介。真似できるところは是非参考にして下さいね!

固定費を削る!節約アイテム導入♪

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

固定費の節約ができると嬉しいですよね。こちらのおうちは子どもたちがお風呂でシャワーをよく使うようになり水道代が2倍に!!がみがみ言いたくないけれど水道代を下げたい…。そこで節約シャワーヘッドを購入。水道代もあなどれないですよね。

食費を削る!冷蔵庫空っぽデー

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

「冷蔵庫空っぽデ―」をご存知ですか?節約中によく耳にする言葉ですが、上の写真のように冷蔵庫が空っぽになるまで買い物に行かないようにし、冷蔵庫内の死蔵品をなくしています。無駄買いも死蔵品もナシ!

家計を把握!家計簿でやりくりを楽しむ

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

家計を把握する事で無駄な出費を見つけられますね。こちらの主婦は袋分けでざっくり予算を立てています。1週間分ずつの生活費、レジャー費、ガソリン費と後ろには欲しい物を書く「夢ページ」もあって、節約が楽しいのだとか。

被服費を削る!お気に入りを制服化

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

「私服の制服化」をすることで服を買いすぎたり、タンスがパンパン…という事態を回避!こちらの主婦の方は無印良品週間の時にお気に入り服をゲット!更に買う時にポイント○倍デーや○%OFFを狙って更にお得!

早めの見直しで家計を立てなおす♪

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

子どもが大きくなるにつれてかかるお金が増えますね。その時にバタバタしないために家計を立て直すことが大事になります。どのくらいお金がかかるのか、収入を増やすことができるのかなど早めに検討しましょう♪

小さな節約はもちろん大事ですが、短期間で20万貯めた節約達人たちを見ると、家計の見直しや将来の予算立てなど広い目で見ていますね。余分な出費をカットすると大きな節約になりそう。今までの家計を見直すチャンスです!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP