子3人ワーママでも!食費3万円でできるルーティーン献立

2019/02/05

子どもが3人もいると食費もかさんで料理の時間もかかりそう…でもやり方さえ工夫すれば時短しながら食費3万円にすることも可能!もちろん大人も子供も大満足なボリューム感。一体どんなワザ使っているの!?

献立の連鎖をうまく作っていく

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

子ども3人、フルタイムワーママでも食費3万円をキープできるコツは、献立にルーティーンを作ること。とは言えさほど難しく考えなくてもOK。例えば昨晩の残りをお弁当の具材にしたりだって立派なルーティーン。ある程度1週間の献立を考え、どう次の食事へ回していくかがポイントなんです。

時間がある日曜はほっこり煮物

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

比較的時間に余裕がある日曜には、コトコト煮物をチョイス。残った煮物は、そのままスープポットへイン。お弁当のおかずが1品増えますし、食材ロスも防げ体もポカポカです。

慌ただしい月曜は残り野菜を活用した炒め物

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

月曜日には、先週までの残り野菜を活用し、肉野菜炒め。シチューは先週作っておいたものの残りものです。何かとバタつく月曜日には、残り野菜消費もかねた野菜炒めにすることで時短にも繋がります。

疲れてくる週の真ん中水曜日は鍋

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

材料を入れるだけ!の鍋はやっぱりワーママの強い味方。でも市販の鍋のモトって案外お値段が張る事も。そこで濃いめのお味噌汁のような味付けプラス醤油とみりんを加えれば、立派な鍋が完成します。簡単で栄養バランスもとれています。

週末は残り野菜で作り置き

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

すぐ食べられるものが常備してあるとやっぱり便利なもの。時間のある週末に、残り物の食材で作り置きをしておきます。この頑張りが平日を助ける!

ポイントは、ざっくりでいいので1週間の献立を決めておくことです。何を使いまわしできるのかが分かりやすくなりますから、結果、予算を守る事もできます。事前に献立が決まっていた方が、帰宅後のバタつきも押さえられるので、いいことずくめですよ。ぜひ参考に!


(参照: 口コミサンキュ!

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