週の食費5,000円をキープする買い物のコツ&保存テク

2019/02/16

油断するとどんどん上がっていくのが、食費ですよね。でもあまりに予算を削ると食卓が寂しい...。ボリュームたっぷりでも週5,000円以内に食費を抑えるコツ&保存テクを紹介します。

予算と買うものを明確にする

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

”今日は何が安いのかな”とフラリとスーパーに行くと、ついついいらないものまで買ってしまい食品ロスの原因となります。これを防ぐためまずは買うものを決めて、いざスーパーへ!なおかつ、肉・魚、乳製品類、野菜・果物と購入する項目ごとに予算を決めておくと買いすぎを防止できます。

購入する商品はルーティン化

出典:サンキュ!ブロガーたけうちあさみさん

目新しい食材って確かに惹かれますが、何に使っていいのか、そして使いまわしもできるのかが未知ですよね。予算重視で考えるならば、購入する食材はルーティン化した方が、メリットが大きいものです。使い勝手は分かっているので調理しやすいですね。

冷蔵庫にしまう前に下ごしらえ

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

食費を週5,000円で抑えるには、やはりまとめ買いが基本。しかし大量に購入するから、結局、使わずムダにした...。という事を避けるには、やはり冷蔵庫に入れる前に下ごしらえ。調理の時短にも繋がります。

お肉には下味をつけて保存

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

まとめ買いするだけでも重労働ですが、家事貯金として、お肉類は下味をつけておきましょう!とはいえ、何でも使いまわしできるように簡単な下ごしらえでOK。例えば鶏肉は皮をはいで別保管だけで充分。皮だけでも立派な1品になりますよ。

量が多いものは小分けにして冷凍保存

出典:サンキュ!ブロガー松井有希子さん

小分けにして冷凍保存。面倒なようだけどこれが大切!パックのまま冷凍していると場所をとるし、いざ1人分を解凍というときに、多い分量を解凍することになり、ムダがでる…となりますね。

週の食費5,000円をキープするコツは、購入する物を事前に決めて、買ったものをムダにしない!というごくシンプルなこと。でもそのシンプルなのが一番難しいものなんですよね。慣れないうちは手間に感じてしまいますが、慣れればルーティン化できるのでメニュー決めも簡単になりますよ。ぜひ参考に。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND