家族5人で食費3万円台!時短もお腹も満たす神メニュー

2019/03/16

ご紹介する5つの鍋は、3人の子育てをしているワーママの献立。食費はなんと毎月3万円台!3万円台に抑えるために、鍋料理はなくてはならないもののようです。鍋って実はシーズンレス。いつ食べてもおいしいし、いつでも食費の味方!今晩の参考に。

大定番ミルフィーユ鍋はすき焼き割り下風味が美味

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

もはや大定番の白菜×豚肉のミルフィーユ鍋。太ネギ、エノキ、シメジをたっぷり入れたヘルシーメニューです。出汁昆布と干ししいたけで出汁を取り、醤油・みりん・砂糖のすき焼き割り下風味でいただきます。白菜の代わりにキャベツでも代用可能。

塩ちゃんこ×柚子胡椒で大人さっぱり鍋

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

「今日はさっぱりしたいな」というときに便利なのが、塩ちゃんこ。こちらも市販の鍋のもとを使わなくても簡単にできるんです。出汁昆布、干ししいたけで出汁を取り、塩・薄口醤油・みりんで味つけは完了。大人は薬味として柚子胡椒を使うとアレンジを楽しめます。

トマト鍋には別茹でブロッコリーで彩りを

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

鍋は和風の味つけが多いので、どうしても子どもたちには不評なこともありますよね。だったら大量の野菜にコンソメスープ、トマト缶を入れたトマト鍋が優秀。ご飯に鍋をかけて上からチーズをのっけたスープご飯なら洗いものも少なくて済みますよ。ブロッコリーは別茹でにして彩りを意識しましょう。

体も温まる簡単味噌鍋

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

濃いめのお味噌汁に醤油とみりんを加えれば簡単味噌鍋の完成です!具材はキャベツやホウレン草、人参、玉ねぎ、鶏肉など、冷蔵庫にある中身でOK。心も体も温まる一品です。

ゴマドレ×ポン酢の蒸し鍋でヘルシーに

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

普段から出汁を常備している人であればサクッとつくれますが、そうではない人だっていますよね。わざわざ出汁を作るのも面倒...というときに便利なのが、蒸し鍋。キャベツや白菜、豚肉やキノコ類を敷いて、料理酒をかけて蒸すだけ。ゴマダレ×ポン酢でいただくと美味ですよ。

使い切れない野菜をぜ~んぶむだなく食べ切ることができる鍋。簡単なうえ、華やかで、時短につがなる主婦の味方です!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND