これがあるから頑張れる!節約賢者のやりくり必勝アイテム

2019/03/14

何かひとつでもいい。お気に入りの物が側にあるだけで、家事や仕事へのモチベ―ションアップに繋がることってありませんか?節約も同じです。貯蓄賢者たちの節約スイッチを押すやりくり必勝アイテムって何?

ダイソーのセクションファイルで生活費をキープ!

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

月の生活費を保管する方法でテンションキープ!ダイソーのセクションファイルは13の仕切りで分かれているので、生活費も食費もすべてこの1冊でOK。一目で残高も分かるので、管理もしやすくなります。

値引き券をいっしょに保管できる無印のパスポートケース

出典:サンキュ!ブロガー高尾ひかりさん

せっかくもらったクーポンも、存在自体忘れてしまうこともしばしば。意外と保管場所が重要だったりしますよね。無印のパスポートケースはジッパーつきホルダーに現金、ポイントカードや銀行のキャッシュカードを入れるカードケース、そして値引き券などを収納できるポケットもついているので、値引き券をうっかり紛失なんてことも防げます。

お財布も兼ねるならばレシートホルダー

出典:サンキュ!ブロガーりりーさん

予算を食費、日用品費...と分けている派だと、どうしても予算を財布に入れ替えるという手間が発生してしまいます。そこで、このレシートホルダーの出番。中で仕切られているので、そのままお財布代わりとして使うこともできそうです。

やりくりを継続させるためにもご褒美を

出典:サンキュ!ブロガーごえもんママさん

ただやみくもに”節約する!”と決意しても、なかなか続かないもの。この貯蓄分で何がしたいのか?を事前に明確に。例えば貯蓄の目的である旅先のガイドブックを定期的に眺めるとモチベーションがアップしますよ。日々の小さなご褒美ではなく、年に1度の最高のご褒美のほうが大きな節約への原動力になります。

必ず出ていく支出分はモチベーションアップの方法を優先させる

出典:サンキュ!ブロガーここゆきさん

年単位で必ず出ていく支出ってある程度決まっていますよね。例えば幼稚園の保育料代もそうです。どうせ出ていくお金ですから、毎月ちまちまと支出計算をするよりも、先にドカッと入金しておく方が”よし!この分を取り戻すぞ”というモチベーションアップに繋がります。同じ金額が減るならば、少しでも節約スイッチがONになりやすい方法を選ぶといいですよ。

節約に関するグッズだったり、考え方だったり、何をもってモチベーションアップにするのかは人それぞれ。節約は一朝一夕でどうにかなる話ではないので、少しでも”よし!がんばろう!”と思えるスイッチが大事のようですね。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND