子ども7人で月の食費が2~3万円!節約のポイントは?

2019/03/26

子どもが多いと毎回の食費も食事量も大変!でも子ども7人でも、業スー&ドラッグストアを活用して月の食費を2~3万円に抑えているブロガーさんがいるんです!どんなアイディア?さっそくマネしちゃいましょう!

まとめ買いは週1回あるかないかのペース

大家族でありながらも、月に2回1万円前後のまとめ買い、あとはちょい足し分の買い物をする程度!買い物に行く回数を抑えれば、時短にもなり、そもそもお金を使うことがありませんね。

野菜はそのときに安いものをチョイス

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

食材は安く購入したいけれど、いつ何が安くなるのか?なんてリサーチする間もない!という人の方が多いもの。最初から購入するものをガチガチに決めず、そのとき安かったものをドンと購入が最もシンプルで合理的な買い物方法です。旬の野菜は安価で、また栄養価も高くいいことづくめ!

油や調味料はドラッグストアで買うべし!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

油や調味料などは、業スーでも販売していますが、値段がさほど変わらないのであれば、ドラッグストアの方がポイントがつく分、お得に感じられます。しかも購入日はポイントが高いとき!ほかの日用品もまとめ買いをしておけば、ムダな出費を防げます。

オリジナルの節約レシピを持っていると便利

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

どんなにお得に買い物をしても、なにせ大家族!計算しないとあっという間に食べつくされてしまいます。そんなときに便利なのがやっぱり節約レシピ。納豆とひき肉を甘辛く味つけしたものをご飯にONしただけで立派な一品に。このように、オリジナルの節約レシピをいくつか持っているといざというときに役立ちますね。

乾物って役に立つ!

出典:サンキュ!ブロガー2525mitsucoさん

”もう本当に何もない...”というときの救世主は乾物!保存がきくのでセール時に購入しておくと、いざというときに役に立ちますよ。この日はヒジキ煮。コンニャクもプラスすればかさましにも繋がり、子どもたちのお腹も満たされます。

ポイントは買い物回数を減らすことのよう。ドラッグストアでの買物はポイントが高い日にまとめ買いが基本です。シンプルなことなので、明日から挑戦できそうですね!ぜひ参考に!

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND