目指せ月の食費3万円!皆が実践している節約テク

2019/04/06

家計節約で、挑戦しやすいのはやっぱり食費の節約!できるなら月3万円程度で抑えたい!という人も多いのでは。実際、食費3万円代に挑戦している主婦たちはどんなテクニックを使っているの?

外出時には具だくさんおにぎりがマスト!

出典:サンキュ!ブロガーkuruさん

これからますます外遊びが楽しくなる季節ですよね!そこでランチは外食しちゃうと勿体ない!外出時には具だくさんおにぎりがマスト。少し暑さが気になるときには冷凍おにぎりを持参すると、保冷剤替わりになりますよ。

野菜は市場で購入したほうがお得

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

面倒だから、野菜もお肉も同じスーパーで!という人も多いのですが、やっぱり値が張ってしまいます。野菜を購入するならば、市場が新鮮で安い!1袋ほぼ100円程度でどっさりと購入できちゃいます。

なるほど!主菜と副菜の量を見直す!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

ふだん当たりまえだと思っていたことも、見直せば節約に繋がることも。たとえば主菜と副菜のバランスも、カレーライスならば副菜をメインに。野菜を多く摂取できますから栄養面でも安心です。

楽天ポイントで食費を抑える!

出典:サンキュ!ブロガー堀江麻衣さん

楽天ポイントはEdyにチャージすることで、貯まったポイントを食料品の購入に使うことができますよ。楽天カードで貯めたポイントはネットショッピングにしか活用できないわけじゃないんです。ポイント交換先を変更すれば、食費をグンと抑えることが可能に。

上級者は週じゃなく月単位でのやりくり

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

お肉やお米など保存ができるものに関しては、まとめ買いの回数を月1回、保存がきかない野菜類だけ週1回に変更するだけで、単純に買い物に行く回数や時間が減ります。“週予算は面倒!”という人は、思い切って月予算に変更したほうが、ストレスなく管理できることもありますよ。

食費を月3万円代にするのって大変なように感じますが、やっぱりがんばった分だけ成果がわかりやすいので、節約のモチベーションにも繋がります。まずは取り入れやすい方法から、積極的に挑戦してみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND