貯蓄増を目指して!食費を抑えるため私はこれをやめました

2019/04/16

「当たり前にやっている」ことをやめるのって勇気がいりますよね。しかし、いつも何気なくしていることが食費を圧迫している原因ということも!今回は食費に関して、貯めるためにやめたことをご紹介します。

総菜、弁当をやめておうちごはんに

出典:サンキュ!ブロガーごえもんママさん

お惣菜や弁当の購入や家族で外食すると、けっこうな出費になってしまいますよね。こちらの主婦ブロガーは、休日は家にあるものでささっとお昼ごはんをつくるように考え方をシフト。意識を変えることが大事です。

買い物の店を限定してムダ買いをやめた

出典:サンキュ!ブロガーhiropuさん

食費節約のために試行錯誤している、こちらの主婦のかたがやめたことは「いろんなお店での買い物」です。買い物する店を限定したおかげで、ポイントが貯まりやすくなったり、業務スーパーなどでの買いすぎがなくなりました。

がんばってご飯をつくることをやめた

出典:サンキュ!ブロガーべっちさんさん

こちらの主婦のかたは、がんばってご飯をつくることをやめて、○○の素を使うようになりました。手抜きと思われがちですが、市販品を使ってもおいしくできるものや、簡単につくれてしまうものがたくさんあります。味も本格的なので外食に行くことも減りそうですよね。

毎日献立を考えるのをやめた

出典:サンキュ!ブロガーnatsueさん

こちらの主婦のかたがやめたのは、毎日献立を考えることです。1週間分先に献立を決めておくことでムダ買いがなくなったそう。ノートを見れば今日の献立が載っているので、買い物も楽になり、時短になりました。

ストックゼロをやめた

出典:サンキュ!ブロガーまっこいさん

こちらの主婦のかたが辞めたのは「ストックゼロ」。ミニマムな生活を送り、ストックを持たずその度買っていたそうですが、それが反対に買い物の回数が増えるためムダ買いの原因に…。ストックの適量持つことで心に余裕を。

いつもしていることが、本当に必要かを考えてみましょう。やめたことが意外と食費を抑えることへの一歩になることがわかります。以上のことを参考に、自分らしくできる食費削減につなげていけるといいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND