家族4人で月の食費2万円!叶えるために今すぐできること

2019/04/20

家族4人で月の食費2万円...憧れますよね!でも、実際行おうとするとことごとく失敗、という経験をしている人も少なくありません。食費月2万円を叶える最短の方法って、家族への”お金育”だったんです。

子どもだからこそ積極的に伝えたい”お金育”

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

子どもとともにお出かけをする際、水筒を持参しても足りなくなることってありますよね。そこで簡単に自販機で購入!ではなく、子供たちに金銭感覚を教えるチャンスに。自販機>コンビニ>スーパー>水筒の順でお金がかかる、同じお金でもスーパーなら2本買える!など、算数の計算も加え、親子で話し合う機会をつくってみましょう!

外食のルールも事前に伝えればスンナリといくんです

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

外食費って本当に高いので、できれば避ける!でも疲れているときやおもちゃが魅力なときには、どうしてもファストフード店なら...と妥協しがちに。ここでもお金育の出番。事前に”家族の誕生月以外は行かない””ハッピーセットがプラレールのときだけ”などルールを明確にすることで、行く行かないが明確になりますし、ルールを守るという経験も与えられます。

どうしても外食したくなったら原価を考える

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

子どもや家族がどうこうよりも、自分が外食したいときってありますよね。そんなときには、原価を計算し冷静になることが重要なんです!レトルトなら3人前で200円に収まるが、外食なら...?と考えれば、財布のひももガッチリ締まります。外食ではなくどんどん市販品に頼った方がお得だし、防災ストックとしても活用できます。

500円から28円!

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

ドライブのお供がコーヒという人必見!毎回コンビニでコーヒーを購入するよりも自宅コーヒーの方が安価にできるんです。とはいえ、そんなに面倒なことはしなくてOK。スティックコーヒーを100均のコップにいれるだけ。それだけで出費を500円から28円に抑えられます。

困ったときには夫婦で話し合う

出典:サンキュ!ブロガー海老原葉月さん

白米より玄米など、少し食事にこだわるだけで食費ってドンと上がってしまいますよね。でも健康を思えば...と悩んでしまうもの。そんなときにこそ実践したいのが夫婦会議。単純に予算を増やすのではなく、ほかに削れる項目はないのかなど、建設的に話し合います。相談することで夫婦で同じ方向を向くことも可能に。

”子どもにお金のこととかちょっと...””夫に相談してもムダじゃない?”と考えてしまいますが、まずは実践あるのみ!最初はなかなか伝わらないかもしれません。しかしママがブレずに何度も伝えることで、子どもも夫も言う前よりは金銭感覚がしっかりとしてきます。何より家族の大事なお金のことですから、ママ1人でがんばりすぎないんでいいんです!積極的に家族にも家計の相談をしてみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND