みなさん教えて!子どもの塾代はいくらかかるの?

2019/04/09

子どもが大きくなるにつれて「塾に通うのはいつから?」「塾にお金はどれだけかかる?」とだんだん心配になる方が多いのではないでしょうか。実際に塾にいくらかかっているのか見ていきましょう。

講習代がついて増額!子ども2人で20万円

受験を控えた娘を持つせんちゃんさん。娘の塾時間を手厚くしたいと考えていたところ、息子も4教科を学びたいと希望したので、塾代と夏休みの講習代を加えて、2人分で月20万円をこえてしまったそう。せんちゃんさんは「教育費はいくらあっても足りないもの」なので、貯金をしておくことをすすめています。

冬期講習や諸経費を見越して計画を!

ビジネスコンセプト、会計
takasuu/gettyimages

せんちゃんさんは、塾代の予算を5万円と考えていたのに、諸経費を含め7万円近くになってしまいました。働いても塾代でどんどん出ていってしまうお金。また、先にある冬期講習のことを考えて、家計を助けるためバイトを増やしたそう。

試験をがんばってほしい!受験生の塾代は高額

バロンママさんの息子が受験を控えた中3のとき。当時通っていた塾では、中3から5教科の受講となり、毎月の塾代がはねあがってしまったそう。それに加えて、夏期講習代が12万5千円という高額。子どもの成長とともに、かかるお金が桁違いになっていくと感じていたそうです。

子どものやる気を大事にしたい!小学生から塾に

小学生の息子をもつ中野めぐみさん。子どもの「塾に行きたい!」というやる気あふれる言葉から、塾通いを決めました。月約1万円なので年間通して約12万円かかると考えています。勉強する習慣がしっかりとついて、高校受験も希望校に行けるかも……と今から夢がふくらみます。

大きくなるにつれて塾費用も増えていく現実。小さいうちからコツコツとお金を貯めたり、節約したりすることの大切さを感じます。子どもがその姿を見て、何かを感じ、まっすぐ育ってくれるように願いたいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND