家族7人で食費月5万の内訳を大公開!秘密の節約術とは?

2019/05/25

家族が多いと食費もかさんでしまいます。こちらの節約主婦は7人家族ですが、食費はなんと5万円でやりくりしています!高校生を含む食べざかりの子どもたちがいながらの節約術をご紹介します。

残りもの一掃が節約のカギ

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

買い出し前日、残りものを全部利用するためにつくられたのが、こちらのメニュー。炊き込みご飯や煮もの、魚がメインの和食で食欲をそそられますね。上手に食材をやりくりして使いきるのが食費を抑えるコツだそう。

週一の買い物を徹底して食費キープ

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

一週間で食べ切れる分だけの買い物を徹底しているというこちらの主婦は、一週間で食材を使いきり、空っぽの状態で冷蔵庫をアルコール除菌。こうすることで、食材を期限切れにして、冷凍庫で化石化させてしまうことを防いでいます。

買い出し前日こそ食材使いきりでむだ買いなし!

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

食材が足りなくても、買い出し日以外の買い物はしないよう徹底しているため、家にあるもので創作メニューをつくることも。この日は食パン→チーズ→キャベツ→卵→お好み焼きソース→マヨネーズ→パセリを乗せたお好み焼きトースト。

おうちを整えることで節約もはかどる♪

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

節約中といえど家の中はいつもきれいでおしゃれなこちらの方は、インテリアにニトリで見つけたウォールステッカーを取り入れて大満足。925円と安いのにとてもおしゃれ。おうち時間を満喫するのも節約の第一歩ですね。

家にあるものでおもちゃ代も節約!

出典:サンキュ!ブロガーtaemiさん

ハンドメイドが好きだというこちらの主婦は、子どもへのプレゼントで買ったリカちゃん人形の洋服を手作りすることで節約。市販のものは結構な値段がしますよね。お母さんの手づくりということで、子どもは喜ぶはずです!

食費など、ふだんから節約しているこちらの主婦は、週1回の買い物を徹底したり、家にあるもので代用したりと、財布の紐を常に締めることで節約意識を持続していくようですね。冷蔵庫空っぽ作戦参考にしてみては?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND