貯金上手の共通点!1,000万円を貯める秘訣はやめること

2019/05/08

1,000万円を貯金した人の秘訣は「〇〇をやめること」。貯金に成功している人が実行していた”5つのやめること”をご紹介します。やめることに注目して、貯金ができない状況から抜け出しましょう。

本当に必要?オフデーやポイントデーの買い物をやめる

出典:Dailyサンキュ!

○%オフやポイントデーは「お得だから買わないと!」と感じて必要でなくても買いがちに。そこでオフデーやポイントデーに買い物に行くことをやめてみましょう。本当に必要なものや欲しいものは、高くても最終的には購入するものです。つまりお得さは必要なものを購入する選択肢の一つにすぎないのです。

必要金額以外は持たない!財布を持ち歩くのをやめる

出典:Dailyサンキュ!

自販機やコンビニではついつい無駄なお金を使ってしまいがちです。そこで買出し以外では、財布自体を持ち歩くのをやめてしまいましょう。お出かけの持ち物はスマホと免許証と500円玉だけ。このように購入するためのお金がない状態でお出かけすることで、無駄遣いを根本から断つ方法もあります。

必要で把握できる数だけに減らす!服の爆買いをやめる

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

片づけをしたときにいま着られる服を把握しておくと、洋服代をグッと抑えることに成功します。また子どもの服は、子どもと親がすごく気に入ったものを購入するのがポイント。気に入らなければだんだんと着なくなってしまいます。季節や用途に合わせて必要な分だけを購入して、洋服の爆買いをやめてみましょう。

本当に大切なことは何?見栄を張るのをやめる

出典:サンキュ!ブロガー美晴さん

「身の丈にあった生活をしているか?」を意識して生活をしましょう。まわりやセレブな人たちの生活に、張り合ったり合わせたりする必要はないのです。自分や子ども、家族にとって本当に大切なことは何か。これを意識すると習いごとの断捨離にも繋がり、イベントをより楽しみながらお金を貯めることができます。

頑張りすぎていない?続けられないことはやめる

出典:サンキュ!ブロガーIDUMIさん

節約のため食材にこだわりつつ、安いものを購入して、自炊して、とすべてを完璧にこなせていますか?頑張りすぎているのであれば、予算や内容を見直し、続けられない生活費や食費の切り詰めはやめましょう。食べることや生活にストレスを感じず、楽しみながら続けられることが何よりも大切です。

貯金を成功させる秘訣は、無理なく貯金しやすい生活を送っていくことです。今回紹介した”5つのやめる”ポイントの内、まずは一つ取り組んでみてはどうでしょう。少しずつ、無理なく無駄な出費を減らしてみては?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND