食費週5,000円!それでもボリューム満点&おいしい食卓に

2019/06/08

家計を見直すときに、おさえたいと思うものは「食費」ですよね。週5,000円でやりくりしているにもかかわらず、おいしくボリュームもあるおうちごはんを楽しむ主婦のかたに、コツを紹介してもらいましょう!

献立のルーティン化で節約!

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

こちらの主婦のかたは、献立をルーティン化して「食費」をおさえています。月曜は丼、火曜は肉とメインを決めて買い物をするので買いすぎ防止になり、献立に合わせてつくりおきや家事貯金ができるので、食材ロスが減るそうです!

汁物、小鉢などで見た目を豪華に!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

こちらの主婦のかたは、献立にコツがあるそうです。ごはんとから揚げなど、おかずだけだといくらでも食べてしまいますが、そこにみそ汁や小鉢が入ると、見た目もお腹も満足感がでて「食費」をキープできるんだとか。バランスも◎。

おにぎり、ホットケーキなどで満腹に!

出典:サンキュ!ブロガーぐー子さん

こちらの主婦のかたはなんと外食費、牛乳費を除き「食費」を月1万5,000円でやりくりしています!そのため手づくりのホットケーキやワッフル、おにぎりなど、安くできてお腹も満足できるものをおやつに。まさに節約!

節約食材を調理法で豪華に!

出典:サンキュ!ブロガーナカムラマリコさん

こちらの主婦のかたは、予算を守るために基本週2回の買い物でやりくりをしています。汁物は具だくさんにして多めにつくり、安いししゃもはフライにするから一気に豪華に見える!節約に見えない献立でお腹いっぱいです。

手づくりおやつでコストダウン!

出典:サンキュ!ブロガー林瑛未さん

小さなお子さまがいるとお菓子代もばかになりません。こちらの主婦のかたは、娘さんといっしょにおやつづくりを楽しみながら、お菓子代をキープ。サツマイモとホットケーキミックスでつくったコロコロドーナツでお腹も満足!

週5,000円の「食費」、はじめは高い壁に感じますが、「食費」をおさえるコツをつかめば楽しみながらできそうですね。つくりおきや買いだめ、ルーティン化など自分に合った方法で「食費」ダウンを目指しましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND