疲れないワ―ママの秘密は、アレをしないこと!?

2019/07/10

ただでさえやることに追われがちなママですが、仕事も加わるといそがしさは2倍にも3倍にも。今回は、ワーキングマザーが仕事をするにあたって、放り投げたことをご紹介。毎日バタバタしてお疲れのかたは必見です!

「イライラ」の原因を放り投げる!

出典:サンキュ!ブロガーそらんぽりん。さん

サンキュ!ブロガーそらんぽりん。さんは、働きはじめたらまず「イライラ」を放り出すことを決めました。不満があっても溜め込まず、思ったことをストレートに伝えています。ときには、まわりに甘えることも大切ですね。

「完璧なワ―ママ」を放り投げる!

出典:サンキュ!ブロガーそらんぽりん。さん

「家事も育児もきちんと!」「弱音を吐かない!」と完璧なワ―ママをめざしても、できないと落ち込みますよね。そらんぽりん。さんは、完璧をめざすのではなく、最低限のやるべきことをピックアップ。それができたら自分を思いっきりほめるそうです。

「やること」リストを放り投げてまずは休息!

出典:サンキュ!ブロガーそらんぽりん。さん

ワ―ママはやることがとにかくたくさん!でも疲れがたまっていたら、やることリストを放り投げましょう。そして自分がやりたいことや、ゆっくり体を休めることを優先。そらんぽりん。さんは、一日ゆっくりして、心も体もリフレッシュすることが大事だそうです。

仕事を「がんばりすぎる」ことを放り投げる

出典:サンキュ!ブロガーそらんぽりん。さん

ブランクの後の仕事は、加減がわからずがんばりすぎてしまうことも。そらんぽりん。さんは、仕事にのめり込みすぎていないか振り返り、帰宅後の家事に備えて、クタクタにならない程度にがんばるそう。無理せずに自分のペースで働くのが、長く続くコツかもしれませんね。

「辛いやりくり」を放り投げてやりたいことだけ

出典:サンキュ!ブロガーそらんぽりん。さん

ストレスがかかると出費は乱れがちに。そらんぽりん。さんは、やりくりのためにしていたハンドメイドも、家計全体で見たらあまり節約になっていないと気づきました。今はつくりたいときだけ、つくるようにしているそうです。

家事、育児に加え仕事もあると疲れがちですが、そんなときは、そらんぽりん。さんのように「ストレスがたまる」ことを放り投げましょう。自分をほめたり、息抜きしたりすることが大切なんですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND