この夏こそ!食費2万代を実現している達人の技5選

2019/07/23

夏はレジャーやイベントなど何かとお金がかかりますが、そんなときでも食費を抑えられたらうれしいですよね。今回は、毎月食費2万代でがんばる節約上手な主婦のコツをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

つくり置きや食材をしっかり管理!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

3人のお子さんがいるサンキュ!ブロガー中島愛さんはおいしそうな献立で月20,000円台をキープしています。つくりおきをしたり、ごはん準備に余裕のあるときは、冷蔵庫にあるものを使った献立を意識することで無理なく食費が減ったそうです!

特売日のお肉で下味冷凍!

出典:サンキュ!ブロガーnikomamaさん

食費節約を頑張っているサンキュ!ブロガーnikomamaさんは、特売日に買ったお肉をハンバーグやから揚げなどの下味冷凍しています。焼くだけ、揚げるだけにしておくと楽ですよね。下味をつけることでおいしくなるのでいいことずくし!

お弁当持参で外食費を減らす!

出典:サンキュ!ブロガーさわこさん

外食費を減らすことも立派な食費節約です。サンキュ!ブロガーさわこさんは、夫へお弁当をつくっています。おかずを多めにつくり自分のお昼ごはんにすれば一石二鳥!まとめてつくって冷凍しておくのもポイントです。

冷蔵庫の中を知って無駄買いナシ!

出典:サンキュ!ブロガーぐー子さん

食費節約にストイックなサンキュ!ブロガーぐー子さんの月の予算は、外食費5,000円、食費20,000円内でやりくりしています。冷蔵庫の中にある物を書き出して、ダブり買いやデッドストックをつくらないように工夫しています。一目で冷蔵庫の中身がわかるので、献立を考えるのも楽に!

絶対予算を守る買い物ルール!

出典:サンキュ!ブロガー網野清香さん

サンキュ!ブロガー網野清香さんは、週5,000円を食費を3,500円と1,500円に分けて使っています。週1回メインの買い出しを3,500円とし、不足の買い足し分として1,500円。500円×3日できっちり分けて使うことで買いすぎ防止に。

食費を抑えるためにできる工夫はさまざま。自分に合った節約法が見つかるとおもしろいように食費が減っていくので、いろいろな方法を試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND