子ども3人フルタイム勤務でもできる!食費節約のプチ工夫

2019/08/17

子どもが3人いてフルタイムで働いていながらも節約を意識した献立ができるんです。今回は食費節約に定評のあるサンキュ!ブロガー中島愛さんのプチ工夫をまとめました。早速チェックしていきましょう。

お弁当は簡単に!晩ごはんの残りを活用

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

夫もよく食べるというサンキュ!ブロガー中島愛さんは、夫婦そろってお弁当を毎日持っていきます。朝は忙しいですが、「晩ごはんの残り・つくり置き・焼き野菜とミニトマトと果物」を活用し10~15分程度で完成。食費節約に◎。

1週間の献立をざっくり決める!

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

サンキュ!ブロガーの中島愛さんは、1週間の献立をざっくりと決めてから必要な物を買うようにしています。メインが決まっていたり、予定が分かっていると買い物の時間も短縮でき、無駄買いを防げますね。

旬の野菜をたっぷり♪つくりおきで心に余裕を

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

予定がない日は、つくりおきをしたり下味冷凍をしていたことで食費がグッと下がったというサンキュ!ブロガーの中島愛さん。安く買えて栄養のある旬の野菜をたっぷり使うことで、体によくコストダウンにもなるのでいいことづくし!

面倒な揚げ物は子どもと一緒に

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

この日の献立は、豚肉とチーズのミルフィーユカツとにんじんカボチャスープ。手が込んでいて大変そうに見えますが、スープの下ごしらえとカツの衣づけは子どもたちに手伝ってもらったそうです。助かるうえに食育にもなりますね。

疲れた日は簡単メニューで程よい手抜きを

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

とある週の金曜日は、フライパンでつくった焼きそば6玉とスープという簡単メニューで程よく手抜き。食べざかりの子どもたちがいるため、6玉の焼きそばもペロリだったそうですよ。疲れた日はこうしたメニューでも◎。

食費を下げるためには、安いスーパーをまわったり節約食材を使い続けたりなど大変なイメージがありますが、中島愛さんの節約方法を見ていると真似できそうなものばかりですね。夏休みもあと少し、気を引き締めていきましょう!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND