服を買わないことに決めた人の生活!どう変化した?
2019/09/21
流行なものや新作など、新しい服を見ると買い物欲が出てきてしまうという方は多いでしょう。せっかく買った洋服も、クローゼットや収納ケースに眠ったままになっていませんか?今回は『服を買わない宣言』をした方の暮らしをのぞいてみましょう。
あこがれる!お気に入りのものに囲まれた暮らし
ちぃこさんは、ネットで見かけた『服を買わない』宣言に魅力を感じて自分も実践することにしました。前の年に服をたくさん買いかえた分、『今年は買わないチャレンジ!』を新しい年の目標にすることにしたそうです。洋服以外にも、靴やバッグなども含んでいるとか。宣言前に買ったスニーカーが履きやすく、大満足の買い物だったので、服を買わなくてもさびしくないのだそうです。
安いから買うのはやめた!コートは質を重視
服を買わない宣言をしたちぃこさんが、宣言前に買ったのは上質のコート。お手入れをしながら10年を目標に着たいと考えています。今まではプチプラのコートに手を出していましたが、すぐに毛羽立ったり重かったりで2年に1回買いかえていたので、実はコスパが悪いのでは?と考えるようになったそう。服を大切に着る意識、ステキですよね。
不要なものを捨てたら運気が上がった!
『服を買わない』宣言をしたちぃこさんがよく懸賞に当選するようになったのは、断捨離をはじめてからなのだとか。断捨離をしながら、ものへの感謝の気持ちを伝えるうちに、大切にする気持ちがめばえて「もうムダなものは買わない!」と思ったそう。そんな断捨離による『縁』が懸賞当選につながったと感じているようです。
買わなくてもストレスフリー!その理由は?
『服を買わない』宣言から100日達成が近いちぃこさん。心配していた『買えないストレス』は全く感じていないそうです。それは、断捨離したときに”心がときめく服”だけ残したので、満足感を感じてるからだそう。物欲が止まらない方には、クローゼットの中身を全て出して、一気に断捨離するのがおすすめだそうですよ。
自分の服と向き合ったら弱点がみえてきた
『服を買わない』宣言からとうとう120日達成したちぃこさん。クローゼットと向き合って気がついたことは、よく着る服と着ない服の差がはげしいということだったそうです。また、体形に合っていない服は着なくなる、違和感を感じるからまた新しい服を買う、この悪循環だったことにも気がついたそう。宣言しなかったら見えなかったことかもしれませんね。
服を買わなくても、ストレスを感じていないことは驚きでした。断捨離したことで、クローゼットの服を大切に感じたなど、実際にやってみないと分からないので、思い切ってトライしてみるのもいいかもしれませんね!
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。