時間がない!忙しいワーママでも食費2万は叶う

2019/11/26

時間がないワーママは、どうしても時短のため、便利食材に重きをおきがちですよね。でも便利食材ってやっぱり高い。仕事をしながらでも月の食費を2万円におさえる方法はこれだったんです。

野菜を使うメニューにシフトチェンジ

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

一番の食費節約方法はシンプルですが、購入した食材を無駄にしないこと。サンキュ!ブロガー中島愛さんは、無駄にしない方法として、作り置きを実践。プラス家庭菜園で採れた野菜をふんだんにつかうことでかさましにもなり、結果食費をおさえることに成功しました。

作るときには大量に

出典:サンキュ!ブロガーぐー子さん

これからの季節に重宝するのが、コトコト煮込む料理ですよね。心も体も温まりますが、どうせ作るのならば大量に。食べ切れられなかった分は冷凍ストックにすればOKです。サンキュ!ブロガーぐー子さんは、圧力鍋でガス代の節約も実践しています。

ラテマネーを意識

出典:サンキュ!ブロガーりりーさん

ラテマネーとは無計画な出費のこと。サンキュ!ブロガーりりーさんは、毎日コンビニで購入していたコーヒー代を見直ししました。自宅にバリスタを購入したことで、1カ月で約8千円の節約をしています。

食材のMy定番を作る

出典:サンキュ!ブロガーひいらぎりおさん

サンキュ!ブロガーひいらぎりおさんは、毎回購入する食材も定番化させることで、食費の軽減をはかっています。毎回同じ食材を購入しているので、安い高いなどの判断もつきやすくなりますし、何より今ある食材が簡単に把握できるので、献立作りも楽になったのだとか。

自販機はメルカリの売り上げから購入

家族でお出かけの時に悩ましいのが“ジュース買って”問題。自販機で購入すると定価の金額なので悩ましいところですよね。サンキュ!ブロガーoshimiさんは、メルカリで売り上げた金額を有効活用。iD支払いができるので、無駄がありません。

ワーママなので思い切った節約するのは、時間も精神的にも難しいもの。でも日々のちょっとした工夫で月の食費を2万円台におさえる事ができるんです。ぜひ参考に。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND