1. トップ
  2. 連載記事
  3. 【連載】それゆけ!オット隊 こんなにやってます! オットたちの 〝家庭貢献〞

【連載】それゆけ!オット隊 こんなにやってます! オットたちの 〝家庭貢献〞

2018/10/16【 連載 】

今どき、夫婦の家事分業は当たり前とはいえ、そこはいろいろ個人差があるよう……。オット隊のみなさんは貢献度が高めかも!?

こんなにやってます! オットたちの 〝家庭貢献〞

大ざっぱ人間の妻に代わって、風呂やトイレ掃除を担当。A型の僕は、汚い所を見るとほうっておけない! (徳島県 運輸 25歳)

家事全般。特に料理は、結婚してからずっと私の担当。買い物から洗い物、家計の食費管理まで!(和歌山県 営業 33歳)

休日、妻が疲れていそうなら、「料理は作るよ。ゆっくり休んで」とねぎらうそぶりを。そして、自分の食べたいとんカツやから揚げ、フライドポテトなどを山盛り作る。妻はふだん、中年太りの僕の健康を気にしてヘルシーな料理を作ってくれる。しかし、このときばかりは揚げものを大量に食べても怒らない。そう、妻には夕食を作ってもらったという負い目があるからだ!(広島県 事務 32歳)

共働きなので、夫婦分業は当たり前という空気が。それでも、「ありがとう☆」と言ってもらえるとうれしい(静岡県 技術 37歳)

朝ゴミ出しして新聞を持ってくるのが僕の役割。嫁は早起きしてゴミ出しするのが、いちばん苦痛らしいので、とても感謝されています。たまにケンカしたとき、「もうゴミ出ししないぞ!」と言うと、嫁は無言になります( 北海道 営業 44歳)

子どもの習い事の送り迎え。週3日、仕事が終わったら急いで帰って、子どもを習い事先へ送り届け、21時になったら迎えに行く。なかなか週3はキツイ……。でも、妻には「家事ができないんだから、それくらい頑張ってもらわないと!」と言われ、代わってくれる様子はまったくない( 石川県 営業 41歳)

イラスト/黒崎玄

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP