【連載】それいけ!オット隊 増税に負けない! オットの錬金術

2019/10/14【 連載 】

10月から消費税がアップ!
そんな状況でも、オットたちは小遣いを少しでも増やし、へそくりをひねり出す、涙ぐましい努力をしていました。

増税に負けない! オットの錬金術

独身時代には見向きもしなかったポイントを今、必死にためている (奈良県 製造 36歳)

小遣いから毎月1000円分ロトくじを買っている。当選金は自由に使えるからやめられない!(静岡県 福祉 42歳)

欲しい物があるときは、「買い物手伝うよ」と言って店に妻を連れ出す。タイミングを見計らいながら希望の物をかごに入れ、一緒にお会計してもらう戦法。もうお小遣いは増える見込みがないので、少しでも妻の握る家計費から出してもらうように誘導するしかない(宮城県 小売り 43歳)

土日に、学生時代にやっていたスポーツの審判を。そのアルバイト代をこっそり貯金 (埼玉県 営業 45歳)

飲み会は必ず幹事になり、ポイントサイトを経由して、期間限定のポイントが入るコースメニューを予約。さらに、支払いはクレジットカードで行い、ポイントを加算。結果、ポイント換算で飲み代がペイできます! (千葉県 事務 34歳)

スマホのポイントサイトを活用して、こつこつポイントをためています。アンケートに答えることが多いのですが、たまにポイント還元率が高いアンケートがあると、「これであのお菓子が買える!」とうれしくなり、張り切って回答してしまいます( 兵庫県 事務 46歳)

イラスト/黒崎玄

■『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

サンキュ!
2019年12月号
発売中!

最新号の特集一覧と、立ち読み、プレゼント応募はこちらから。
定期購読・電子版・ネット書店販売も。

最新号をチェック