【連載】それいけ!オット隊 これってうちだけ? 年末年始の 変わった風習

2019/12/23【 連載 】

身内や地元でやっている年末年始のちょっと変わった風習を公開!いろいろ独自の習慣があるのですね。

これってうちだけ? 年末年始の 変わった風習

正月に大量の砂糖をかけたおしるこを食べる。あまりにも甘くて最初は驚くが、食べ進むうちにやみつきに!(兵庫県 事務 46歳)

実家のほうでは、正月でも、夏休みと同様にラジオ体操をやっている(東京都 事務 36歳)

妻の実家の年末恒例面白行事は、各自が1年間自主練習したものまねを披露すること(笑)。初めて年末に伺ったとき、まさか新顔の僕にまで強要されると思っていなかったが、突然義父に振られてしまった。そして、やったことはないがなんとかできそうなアントニオ猪木さんのものまねで乗り切った。つらい時間だった……(広島県 販売 36歳)

年明けに新しい下着をつける。数年やめていたら、不運が続いたので、この習慣はもうやめられない!(宮城県 小売り 43歳)

うちでは年明けの1日・2日はしゃぶしゃぶ、その翌日は必ずカレーと決まっている。カレーは、父がおせちに飽きてリクエストしたのがきっかけで定着したよう( 千葉県 事務 44歳)

年末から年明け前に、家族みんなでトランプの大富豪大会を開催する。その順位が年明けの運試しのおみくじ代わりになるというルール。不思議なイベントだが、妻の実家でずっとやっていたらしく、わが家でも続いている(静岡県 品質管理 34歳)

イラスト/黒崎玄

■『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

こちらの記事もチェック!

連載記事の新着記事も見てね

AND MORE

PICK UP

サンキュ!
2020年4月号
発売中!

最新号の特集一覧と、立ち読み、プレゼント応募はこちらから。
定期購読・電子版・ネット書店販売も。

最新号をチェック