毎月700~800種類もの新作アイテムが登場する3COINS(スリーコインズ)。商品の入れ替わりが激しい3COINSですが、人気のアイテムは何度も再販されていつの間にか『定番化』しているので手に入れやすくなっているはず。2025年春に発売した「ミニトイカメラ」も定番化した3COINSの大人気アイテムのひとつ。
この記事では、3COINSで販売されている「ミニトイカメラ」の詳細や楽しみ方を3COINSマニアライターのまるやまひろこが紹介します。
3COINSの大人気アイテム「ミニトイカメラ」
3COINS「ミニトイカメラ」(2,750円)は、オンラインショップのお気に入り登録者数が56,000人超えの大人気アイテム。カラーは、ピンク、アイボリー、グリーン、ブルーの4色展開でしたが、最近シックなブラックとブラウンも仲間入り。2025年11月現在は6色展開で販売されています。microSDカードは別売りなので、あらかじめ用意しておきましょう。
コンパクトだけど機能性は大満足♪
カメラ本体のサイズは、約縦5.7×幅6.75×奥行き2.85cmと、手のひらよりもコンパクト。コンパクトですが、写真撮影だけでなく動画も撮影でき、機能性はお値段以上!
画像や動画の画質は以下のとおり。
静止画サイズ:8M(3,280×2,460)/5M(2,560×1,920)/3M(2,000×1,500)/2M(1,640×1,230)/1M(1,280×960)
動画サイズ:1,080P(1,920×1,080)/720P(1,280×720)/VGA(640×480)
数字で説明されるとちょっとわかりにくいのですが、個人的には25年前くらいの携帯で撮影していた写真に近いと感じました。子どもが使っていたニンテンドー3DSの写真も似ている気がします。
24種類のフィルターが搭載されているので、撮影時にフィルターを使って楽しむのもアリ。タイマー機能も搭載されています。
「ミニトイカメラ」の楽しみ方
映画も撮れるくらいのカメラの機能を持つスマートフォンもある中で、なぜ画素数の粗い「ミニトイカメラ」が人気なのか。実際に写真を撮ってみると、高性能では表現できない、「ミニトイカメラ」だからこその世界観が今の時代には新鮮なのかもしれません。
いつも歩いている道や街も「ミニトイカメラ」で撮影するとなんだかノスタルジックで、平成感のある懐かしい仕上がりの写真が撮影できます。
SNSでは「#トイカメラ」をつけて、トイカメラで撮影した写真を共有する楽しみ方をする人が増えているそう。「ミニトイカメラ」用のアカウントを開設して趣味として楽しむのも素敵ですよね。
スマートフォンと「ミニトイカメラ」、同じ景色を撮影して写真を見比べるのも結構楽しい!
鮮明に写る美しさ、少し粗いけれどどこか懐かしさを表現する良さ、同じ景色でも撮影方法を変えるだけで思い出の表現の仕方が変わります。
スマホに「ミニトイカメラ」の写真を転送する方法は?
「ミニトイカメラ」で撮影した写真は「SDカードリーダー」を使用すれば簡単にスマートフォンに転送できます。筆者は楽天で800円くらいで購入したのですが、現在3COINSでは、コネクタ形状がUSB Type-Cの「SDカードリーダー」が550円で販売されているので、持っていない人はチェックしてみて♪
撮影データが記録されているSDカードを挿し込んでスマートフォンに接続するだけで写真を転送できます。「ミニトイカメラ」に限らずWi-Fiでの接続機能のないカメラを持っている人は、持っておくと便利!
「ミニトイカメラ」専用アクセサリーも登場!
3COINSでは「ミニトイカメラ」用のストラップが11月に発売されました。筆者が購入したボールチェーンタイプのストラップのほかに、フェイクレザータイプのストラップもありますよ。どの商品も330円とプチプライスなので、複数買ってコーディネートにあわせてストラップを選ぶのもいいかも!
写真の楽しさを再発見できる3COINSの人気アイテム
3COINSの「ミニトイカメラ」は、どこか懐かしい質感の写真が撮れるレトロかわいい名品。スマホでは出せない世界観が日常をドラマティックに彩ります。専用アクセサリーも登場し、使うほど愛着が増す「ミニトイカメラ」で、思い出づくりを楽しんでみて♪
■執筆/まるやま ひろこ
フリーランスWEBライター。DAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。4歳年上の夫と高校生の息子と3人暮らし。最近、風水アドバイザー(R)の資格を取得しました。プチプラファッションや便利アイテムを発信中!
編集/サンキュ!編集部