【無印良品】衣替え前にそろえよう!正装デビューさんが持っていたいメンテナンスグッズ3選
2024/04/25
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信している、無印良品マニアのサンキュ!STYLEライターのohanaです。
そろそろ衣替えの準備を始める時期になってきましたね。わが家は今年から娘が中学生になり制服の管理やメンテナンスを自分でしてほしいと考え、衣替えに必要なグッズを無印良品でそろえましたのでご紹介します。
木製ハンガー
ブレザーをかける「木製ハンガー」。価格は1,890円。幅が40cmと45cmの2タイプがあり体の大きさに合わせて選べるのが特長です。
当初はプラスチック製のハンガーで十分ではと考えましたが、
・ブナ材を使用したため丈夫
・310gと重量感がある
・厚みがあって端が丸くなっているため形くずれしにくい
というメリットがあり高級感のある風合いが気に入りました。数カ月間クローゼットの中に入れておいても安心感がありますね。少し値段は高いですが一生もののプレゼントだとしたら気にならないですよ。
消臭機能付きくりかえし使える除湿剤
クリーニングからもどってきた制服と一緒に収納する「消臭機能付きくりかえし使える除湿剤」もそろえました。10個入りで990円。除湿剤の上部に穴が開いていてハンガーに引っかけられるので簡単!1カ月に1回陰干しして3年は使えるため卒業まで1個で間に合うのはエコで手間いらずなのはありがたいですね。
ジャケットを毎日着る季節になると1日着ただけで生地が汗を吸い込んで臭いも気になりますね。すぐに洗えないときにもジャケットをかけたハンガーに一晩引っかけておくと湿気も臭いも吸ってくれて翌日はすっきりとした状態で着られますよ。
洋服ブラシ
夏服になってもスカートやスラックスは毎日着用しますが、洗うのは面倒だったり家では洗えない素材のものもありますね。そのメンテナンスのために「洋服ブラシ」を準備しました。値段は790円です。豚毛を使っているためハリやハリが強くスーツや制服のブラッシングに向いています。
一日着用しただけでも砂や花粉などさまざまなほこりが繊維についてしまうので、洋服をハンガーにかけて布地の目に沿って上から下へ同じ方向にブラシを動かしていきます。また雨でぬれた場合も乾いたあとに同じようにブラッシングすると風合いをもどすことができるのです。
お気に入りの洋服には手をかけよう
制服なら最低3年間、スーツなら長年着るからこそ手をかけてメンテナンスすれば愛着もわいてきます。いつまでもきれいな服が着られるように長く使えるグッズをそろえるのもいいですね。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻、高3・中1の母。便利な生活グッズとアイデアで家事を楽しくできるコツを発信中
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課で快適な暮らしを研究しています。
※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。