収納グッズを買ったのに「結局キレイが続かなかった…」このような経験はありませんか?
そんなときにオススメしたい、ズボラな性格でも続けて使える収納アイテムが無印良品にはあります。
この記事では、整理収納アドバイザーでありながら自他ともに認めるズボラな筆者たみーがリピ買いしているアイテムを3つに厳選してご紹介します。
選んだ収納のポイントは“見ればわかる”仕組みをつくれること。
収納を選ぶ視点を変えて、無理せず片付けを続けられる工夫を取り入れていきましょう。

1. 探し物ゼロへ!重なるアクリルケース
無印良品のアクリルケースシリーズは、透明だから中身が一目でわかり、文具や細かいモノの整理に最適。
ラベリングの手間もなく、パッと取り出せます。
見えるからこそ入れるものにもこだわりたくなるので、カラーを揃えたり、お気に入りの文具を厳選して並べれば、小さな「自分の心地よいスペース」をつくることができますよ。
フタ付き・フタなし、他にもたくさんの種類やサイズ違いがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2. この高さがちょうどいい!やわらかポリエチレンケース(浅め)
軽くて扱いやすい素材が魅力のやわらかポリエチレンケース。
8cmや16cmなど高さが浅めのケースを選べば、底にモノが隠れにくく「何があるかわからない」という状態を防げます。
子どもも出し入れしやすく、やわらかい素材なので家具を傷つけにくいのも安心ポイント。
家族みんなが使いやすい収納アイテムです。
3. 立てて快適に!スチロール仕切りスタンド
書籍やタブレット、フライパンや鍋蓋など倒れやすいものをスッと立てて収納できるアイテム。
適度な重みと選べる2種類の厚みで、定位置づくりや取り出しやすさが格段に上がり、管理しやすくなります。
調理や片付けの動線もスムーズになりますよ。
いろいろな用途で使える仕切りスタンドは、持っていて間違いなしのアイテムです。
リピ買いする理由は“見える化”にあり
どのアイテムも「見ればわかる」仕組みをつくれるのがポイント!
ズボラでも続けられる収納で、毎日の片付けをもっとラクにしてみませんか?
■執筆/たみー
整理収納アドバイザーであり、ミニマルライフを送る4児の母。家事の効率化や整理整頓に特化した実践的なアドバイスを提供。
特に無印良品の活用術が人気で、シンプルで機能的な収納方法を提案している。
インスタグラムは@tamiii_refreshing.life。ブログ「子は多くても、ミニマルな暮らし。」。
編集/サンキュ!編集部