炊飯器に入った日本の蒸しご飯。

仕事から帰宅したパパに、2歳の息子が炊飯器パンパンにお米を炊いてくれていた!「優しさが詰まった味がしそう」と5.6万人が感動!

2024/07/18

金子雅也@ジュエリーエンターテイメントさん(@GALA_KANEKO)の投稿が話題になっています。投稿したのは、当時2歳の息子くんが、パパのために炊いてくれたお米の写真。Xでは、「優しさが詰まった味がしそう」と5.6万人が感動しました。

パパのために炊いたお米

金子雅也@ジュエリーエンターテイメントさんが投稿したのは、仕事から帰宅したときのこと。
なんと、パパのために当時2歳の息子くんがお米を炊いておいてくれたのだそう!

その写真がこちら。

写真には、3合炊きの炊飯器にお米がパンパンに炊かれた状態で写っています!
息子くんは、小さな手で何度もすくって入れてくれたのでしょうか。

この投稿に、Xでは5.6万件ものいいねと「こんなん涙流しながら食べちまうよ」「優しが詰まった味がしそうですね」「パパにたくさん食べてほしかったのでしょう」といったコメントが寄せられ、話題になりました。

パパにお話をうかがいます。

息子くんの優しいお手伝い

炊飯器パンパンに炊かれたお米は、どのような状況で生まれたのでしょうか?

「この日は妻が体調不良だったため、自由を手に入れた息子が一人で起こした笑い話になります。突然、お米をとげない息子が、『ごはんたいてくるねぇ』と言い、米びつからお米を出して、ちょっと水をたらして炊飯ボタンを押したようです。妻は、ヤケドをしないように声をかけたり、何度か止めたりしたそうですが見守るのが精一杯で。息子は、そのあとも繰り返しお米と水を注いで、炊飯器のボタンを押したみたいです」

息子くんは、ふだんのママの様子をマネしたのですね。きっと体調不良のママと、仕事で忙しいパパを思ってお手伝いしてくれたのでしょう。

家族みんなのあたたかい気持ち

この写真の様子を見たとき、パパはどんなお気持ちでしたか?

「妻から事前に、お釜が大変なことになっていると連絡をもらっていましたが、想像外の状態に衝撃が走りました。しかも上のお米はサラサラで、下の方はねっとりしていて……。笑いながらも、今日一日、体調不良の妻も一生懸命お米を入れてくれた息子も、頑張ってくれたんだなぁと色々な感情でした」

家族みんながそれぞれをいたわる、あたたかい気持ちが伝わってきます。その後、息子くんとこのお米についてなにか話されましたか?

「帰ったときに息子は寝ていたので、翌日息子に『ありがとう。お米パンパンだったね』と言うと無反応でした。その後特に息子とこの件は話していません」

息子くんはお米を炊くのをがんばりすぎて、疲れて忘れてしまったのかもしれませんね。

多くの反響を受けて

5.6万件のいいねと、大変多くの反響を受けてどう感じられましたか?

「息子は特別なことをしたわけではなく、大人のマネをするのは私たち家族の中では日常の一部で、同じように奇想天外な行動をとられるお子さんもたくさんいると思います。ただ、こういった日常の何気ない子どもの言動を、失敗や苦労ではなく、私と同じようにほっこりととらえてくれた人がいること、また、たくさんのコメントをいただけたことをとてもありがたく思います」

最後に、パパは息子くんへの思いを語ってくれました。

「なんでも全力で取り組めて、いろいろな経験ができる環境を用意してあげたいです」

多くの人が感動した今回の投稿。家族みんながそれぞれを大切に思う、優しさが伝わってきました。息子くんには、これからも優しさを忘れず、たくさんのことにチャレンジして大きく育っていってほしいですね。

取材協力:金子雅也@ジュエリーエンターテイメントさん(@GALA_KANEKO)

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND