100円ショップ最大手のダイソーでは、近年高額商品の取り扱い点数が増えてきているとか。手に取った商品が高額商品だと分かれば一瞬残念な気持ちになりますが、よくよく考えてみると、ほかと比べて安めの値段設定なので、むしろコスパはいいそう。
ダイソー愛用歴20年以上で整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに、「770円でもすぐ買うべき神アイテム」を教えてもらいました。

折りたたみ傘型サンシェード(レギュラー)
「折りたたみ傘型サンシェード(レギュラー)」は、折りたたみ傘型の車のサンシェードです。価格は770円。
材質は、本体がポリエステルとポリプロピレン。ケースがポリエステルで傘骨はスチールです。サイズは、「約縦66×横128cm」。一回りサイズが大きいワイドタイプ(約縦77×横142cm)も販売されているので、窓の大きさに合わせて選んでみてください。
傘を広げるように使えて便利!
使い方はとてもカンタン!折りたたみ傘を広げるようにして、柄についているボタンを押しながら開くだけ。最後は、グッと軽く力を入れるとカチッと止まります。
窓側に吸盤などはありませんが、設置するときにグッと軽く押し込むだけでフィットします。傘のように円形ではなく窓に合わせて長方形になっているので、すき間が少なく車内から見てもしっかりと太陽光を遮断できていました。
しっかりとした骨組みのおかげで、端の方がめくれたりすることもなく吸盤なしでも窓全体を覆ってくれますよ。傘の表面はシルバー色のため、太陽光を反射してくれ紫外線もカットしてくれる効果も期待できます。
折りたたんでサイドポケットに収納
折りたたむときも傘を閉じる要領で。すっきりまとめるのにうれしい収納袋付きです。少し大きめに作られているので、多少雑にまとめてもカバーに収納するのはスムーズでした。
折りたたみ傘のようにコンパクトになるので、サイドポケットや座席下などに収納することができます。狭い車内空間でもコンパクトに折りたためるのでじゃまになりません。
去年は品薄状態に!見つけたら買って!
同タイプのサンシェードは、ほかで買うと3倍以上の価格で販売されていることもあります。筆者も過去に他のところで購入したことがありますが、値段の分質が高いかと思いきや、比較してみても質の大きな違いは感じられませんでした。
質も価格も納得できるので、ダイソーで買わなきゃむしろ損ですよ!去年は品切れ状態も続いたので、見つけたときは即買い必至です。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部