シャトレーゼ建物写真

【シャトレーゼ】今食べたい!マニアおすすめの季節限定レモンスイーツ2選

2025/06/06

シャトレーゼの商品はケーキなどの洋菓子からアイス、和菓子までラインナップが豊富で、どれが本当においしいの?おすすめ商品を知りたい!と思うことはありませんか?

年間180個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、季節限定で楽しめるおすすめのレモンスイーツを教えてもらいました。

サンキュ!STYLE 取材班メンバー。毎週シャトレーゼへ通い新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べ...

>>>原この記事をもっと見る

まるで食べるレモンミルクティー!「瀬戸内レモンと紅茶のふんわりロール」

シャトレーゼ「瀬戸内レモンと紅茶のふんわりロール」商品写真

アールグレイの茶葉を入れ、アールグレイとダージリンの紅茶シロップを染み込ませたスポンジに、レモンクリームを巻いたロールケーキです。 公式サイトによると、レモンクリームにはレモン果皮が入っているとのこと。開封と同時にレモンと紅茶の良い香りが食欲をそそります。

シャトレーゼ「瀬戸内レモンと紅茶のふんわりロール」商品写真

クリームにはレモンが入っているためさっぱりとしており、濃厚でレモンの味が強いため、レアチーズを思わせます。しっかりと重量感のあるクリームに、レモン果皮のしゃきしゃきとした食感が良いアクセントになります。

茶葉がたっぷりと入った生地は香ばしく、表面は少し硬さがありますが、内側はしっとりかつふわふわとしています。クリームと一緒にいただくと、まるで食べるレモンミルクティー。鼻から抜ける紅茶の香りが爽やかで、大きなロールケーキですがあっという間に完食してしまいました。

シャトレーゼ「瀬戸内レモンと紅茶のふんわりロール」断面写真

◆商品情報
「瀬戸内レモンと紅茶のふんわりロール」
価格:172円
カロリー:279kcal

レモンケーキのような大満足スイーツ「瀬戸内レモンブッセ」

シャトレーゼ「瀬戸内レモンブッセ」商品写真

ブッセ生地で、レモン風味クリームをサンドした季節限定の商品です。クリームにはホワイトチョコや瀬戸内レモン皮砂糖漬けのダイスが混ぜ込まれています。手に持ってみると生地は外側がザクザクとしており、ダックワーズを思わせるような手触りです。

シャトレーゼ「瀬戸内レモンブッセ」商品写真

中のクリームはホワイトチョコやバターのこってり感もありますが、それ以上にレモンの酸味や爽やかさが効いており、さっぱりとした味わいです。ほんのり甘く、たまごのコクのある生地とクリームの相性はばっちり。生地もクリームも軽く、甘すぎずにどんどん食べられ、これからの時期にぴったりです。手のひらサイズですが、クリームがたっぷりで満足感があります。

そのままでもおいしいのですが、おすすめの食べかたは冷蔵庫で冷やしてからいただくこと。冷やすことでクリームと生地が馴染み、まるでレモンケーキのようなしっとりとした食感になりますよ。

シャトレーゼ「瀬戸内レモンブッセ」断面写真

◆商品情報
「瀬戸内レモンブッセ」
・価格:140円
・カロリー:176kcal

季節限定!爽やかなレモンスイーツを楽しんで

シャトレーゼ「レモンスイーツ」商品写真

気温が上がるこの時期は、さっぱりとしたものやフルーティーなものが食べたくなりませんか?シャトレーゼのレモンスイーツはどれもレベルが高いのですが、その中から特にコスパがよくお気に入りのスイーツをご紹介いたしました。いずれも季節限定のスイーツですので、なくなる前にチェックしてくださいね。

■執筆/原こさん…毎週シャトレーゼへ通い、新作情報をキャッチし、年180個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND