1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 約80%のアラフォー主婦が「Tシャツが似合わなくなった」と実感

約80%のアラフォー主婦が「Tシャツが似合わなくなった」と実感

2018/07/26【 ライフスタイル 】

主婦200人のうち、38歳以上の人に「20代の頃と比べてTシャツが似合わなくなった」と感じることはあるか聞いたところ、約80%が「はい」と回答。とはいえ半数以上の人が、週の半分はTシャツを着たいと思っているよう。彼女たちの悩みとは?

約8割のアラフォー主婦が「Tシャツが似合わなくなった」と感じている

Q10.「Tシャツが似合わなくなったな~」と感じるか

「20代の頃と比べてTシャツが似合わなくなったなぁ~」と感じているアラフォー主婦は、全体の83.5%にのぼりました。

でも、ほんとうは週の半分ぐらいはTシャツを着たい!?

Q12.夏はTシャツを週に何日ぐらい着たい・着る予定か

「夏は週に何日ぐらいTシャツを着たい/着る予定か?」の問いには、3日が最多の20.3%ですが、週に4日以上着たいという人を合計すると49.3%になりました。

どんなときに「Tシャツが似合わなくなった」と感じたか?

では、どんなシーンで、何を見て、「Tシャツが似合わなくなった」と感じたのでしょうか?

「運動会で、隣の若いお母さんのTシャツ姿を見たとき、マズイと思った。二の腕、お腹、胸のラインなどが、確実にオバサン体型になっていた自分を再確認。」

「外出中、鏡に映った自分のTシャツ姿が、部屋着感満載で恥ずかしくなった。」

「『お母さん、いつまでパジャマ着てるの?』と息子に指摘された。お出かけ着のつもりだったのに。」

「年とった顔がカジュアルなTシャツと似合わなくなっていた。」

ほんとうは、どうやってTシャツを着こなしたいか?

とはいえ週の半分ぐらいはTシャツを着たいというのが本音。では、どんな風にTシャツを着こなしたいのでしょうか? 理想を聞いてみました。

「会社にもおしゃれに着て行きたい」

「大人っぽく上品に着こなしたい」

「オバサン体型でも、サラッと今風に着こなしたい」

アラフォーでも、素敵に着こなせるTシャツ模索中

体型や顔つきが変われば、若い頃に着ていたTシャツは、似合わなくなってくるのは自然なこと。アラフォーの女性がサラッとステキに着こなせるTシャツやTシャツコーデ、探していきたいですね。

(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター400人アンケート調査 2018年3月実施

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP