仕事や勉強に没頭していると、飲んでいたホットドリンクが冷めちゃっていた…なんてことってありませんか?温め直すのは面倒だからそのまま諦めて飲むけど、おいしさが半減しちゃうのは残念。そんなときに役立つ便利なアイテムが、じつはダイソーにはあるんですよ!
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片づく暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している、ライターのyonさんに教えてもらいました。
もう諦めなくても大丈夫!温かさが長続きするダイソーの「カップウォーマー」
ご紹介するのは、ダイソーの「カップウォーマー(白)」。こちらの商品は、ホットドリンクを冷めにくくしてくれる便利グッズです。販売価格は550円なので、ダイソーにしては高額商品。
ですが、カップウォーマーはネット通販などで購入すると2,000円以上するものが多いので、ダイソーではかなり破格のお値段で購入することができます。
商品情報
商品名:「カップウォーマー(白)」
材質:USBケーブル/塩化ビニル樹脂、本体/ポリプロピレン、アルミニウム
商品サイズ(約):11cm×2cm×14cm
電圧:DC5V、消費電流:2A
販売価格:550円
JANコード:4550480372631
どうやって使うの?
こちらの商品の魅力は、USB接続タイプのカップウォーマーなので使いやすいというところ。アダプターが別途必要にはなりますが、5V2A以上のACアダプターに接続すれば、オフィスやリビングなどいろんな場所で使うことができます。
ただし、パソコンのUSBポートに繋いで使用することはできないのでご注意くださいね。
使い方は、ホットドリンクを入れたカップをシルバーのプレートの中央に置き、手前の電源ボタンを押すだけ!電源を押すと隣のランプが赤く光るようになっているので、電源のON・OFFは一目瞭然です。
電源ボタンを押してからしばらくするとプレートが温まり、プレートの熱でホットドリンクを保温してくれます。
使用できるカップは、素材や形状に少し制限があります。第一に、底面が平らな容器であることが重要!というのも、プレートにカップの底面がしっかり当たらないと熱が伝わりにくくなるので、保温効果が低下してしまうそうです。
あとは素材ですが、耐熱ガラス製や金属製や陶磁器製のカップが使用でき、紙製や木製のカップ、あとはペットボトルも使用不可です。また、カップだけでなく、底面のサイズがプレートに合えば耐熱ガラス製の紅茶のポットなども使用ができますよ。
どれぐらい温かさが続くの?
実際に淹れたてのコーヒーで、どれぐらい温かさが長続きするのかを試してみました。約1時間後にコーヒーの温度を測ってみると、41℃ぐらいに。淹れたてのコーヒーと比べると温度は下がったものの、ほどよく温かくておいしくコーヒーを飲むことができました!
コレでもうホットドリンクがゆっくり飲める!
ダイソーの「カップウォーマー(白)」は、ホットドリンクを冷めにくくしてくれる便利グッズです。沸騰や加熱させたり、冷たい飲み物を温めることはできませんが、それでもいつも以上に長くホットドリンクを温かいまま飲めるのはありがたいですよね。仕事や勉強をしながら、読書をしながらなど、ゆっくり時間をかけてホットドリンクを飲みたいときには大活躍します。
みなさんもぜひ、使ってみてはいかがでしょうか?
■執筆/yon
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している。
編集/サンキュ!編集部