フレンチトーストを作る時、食パンを浸す卵液が残ってしまうことがよくありませんか?いつも残るともったいないな…と思いながらも、量を調節するのが難しくて諦めてしまうんですよね。実は、そんな時に役立つ便利グッズが、ダイソーにはあるんですよ!
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している、ライターのyonさんに教えてもらいました。
材料を無駄にしない!ダイソーの「フレンチトーストメーカー」
ご紹介するのは、ダイソーの「フレンチトーストメーカー」(220円)。フレンチトーストを作る時、食パンを浸す卵液が残ってしまうことが多いかと思います。そんな時に役立つのがこちらの商品!少ない卵液の量で材料を無駄にすることなくフレンチトーストを作れる、便利なワザありキッチングッズなんですよ。
商品情報
商品名:フレンチトーストメーカー
材質:PP
サイズ(約):16cm×5cm×15cm
販売価格:220円
JANコード:4582281742634
バスケット付きの特殊な容器
商品のサイズは約16cm×5cm×15cmで、これは食パンにピッタリ合うように計算された大きさになっています。
蓋を開けると普通の保存容器とは違い、中には底の部分に隙間が開いたバスケットが入っています。このバスケットがとてもいい仕事をしてくれるんですよ。
選べる2種類の調理法
では、パッケージに記載のレシピでフレンチトーストを作ってみます。まず蓋とバスケットを外し、生たまご(1個)・牛乳(125cc)・砂糖(大さじ1)を容器に入れてよくかき混ぜます。
次は容器にバスケット、食パンの順にセットします。食パンは4枚切りから6枚切りのものが使用可能。そして蓋をしてから、冷蔵庫で20分ほど寝かせます。
ここで、卵液が染み込んでいるのかをチェックします。バスケットを持ち上げてみると、卵液が容器に残らず食パンに全部無駄なく染み込んでいるのが確認できました。あとは好みに合わせて、電子レンジかフライパンで調理します。
しっとり系のフレンチトーストがお好きな方は、電子レンジ調理がおすすめ。蓋を閉めて電子レンジ(500W)で約3分加熱します。
そのまま電子レンジ内で1分蒸らしたら完成です。
こんがり系のフレンチトーストお好きな方は、フライパン調理がおすすめ。フライパンにバターを溶かし、寝かせた食パンを中火で両面焼いたら完成です。寝かせた食パンは柔らかいから移動させるのが難しいけど、バスケットごと持ち上げたら、そのままフライパンへ手軽に移動させることができますよ。
フライパンで焼いたフレンチトーストは、外はこんがりと香ばしくて、中はしっとりとしていて絶品!なにより卵液を無駄にすることなく作れるのが素晴らしいですよね。
これ考えた人、天才!
ダイソーの「フレンチトーストメーカー」を使えば、卵液を無駄にすることなく手軽にフレンチトーストを作ることができます。フライパン調理の時は付属のバスケットがいい仕事をしてくれるし、これ考えた人って本当に天才ですよね!みなさんもぜひ、使ってみてはいかがでしょうか?
■執筆/yon
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している。
編集/サンキュ!編集部
※電子レンジの加熱時間は、500Wの場合の目安です。