おでかけシーンで「困った」を経験したことある方必見!車での遠出や旅行はもちろん、ちょっとした外出など、いろいろなおでかけシーンで役立つダイソーの便利グッズをご紹介していきます。
ダイソーのこのボトルが神だった!
インフルエンザやノロウイルスなど、感染症が多く流行する時季には、手指消毒グッズがおでかけシーンでも大活躍。ドラックストアなどで大きいタイプのボトルはあるけど、携帯用ボトルが手に入らないという人にオススメしたい商品をダイソーからご紹介します。
アルコール対応なので詰め替えも安心
こちらのホルダー付詰め替え容器(ジェル用)はアルコール対応なので、高濃度の手指消毒ジェルを入れることができます。これならボトルがアルコールで劣化する心配もなく、安心して使うことができます。
シンプルデザインでバッグにも付けられる
ホルダー付きなので、リュックやカバンに引っ掛けて外付けすることも可能です。シンプルなデザインなので老若男女どんな人にも合わせやすく、生活感を感じさせません。
使いたいときにさっと使えて便利
バッグなどに外付けすることで、使いたいときにカバンの中を探す手間がなく、さっと使うことができます。キャップが取れて本体が行方不明になることもなく安心して使えると、実際に使ってみて高評価なクチコミも聞かれるほどです。
330円でできる子どもの非常用トイレ
防災グッズとして揃えておきたいアイテムのひとつが非常用トイレです。今回は、ダイソーの商品だけでつくれる子ども用の非常用トイレについてご紹介します。
座面部分をカットしてテープで補強
つくり方は簡単で、レジャー椅子の座面部分をカットして、ビニールテープでカットした部分を補強するだけです。座面を大きくカットしすぎると強度が弱くなるので、ある程度の余白は残しておくと安心です。
ビニール袋を被せたらすぐに使える
座面をカットした折りたたみチェアにビニール袋をかぶせるだけで、非常用トイレに大変身。袋は黒など中身が見えにくいものや消臭タイプを使うのがオススメです。
車に入れておけば何かと安心
防災グッズとして自宅に備えておくのはもちろん、車に入れておくことで、急な渋滞などトイレに行けなくなってしまったときにも活用することができます。
旅行で助かるパッキングの裏技
旅行や帰省などで普段使っているスキンケアグッズなどを持ち運びたいときに役立つ商品が、実はキッチン用品コーナーで買えちゃいます。本来はソースや醤油を入れるタレビンですが、20個入り110円でコスパも最強なんです。
詰め替えも意外と簡単!
詰め替えるときは直接ボトルをくっつけてタレビンを何回か押すだけ。一見すると詰め替えが難しそうですが、コツをつかめば、詰め替えるための道具を用意する手間もなく簡単です。
蓋も閉まって使いやすい
蓋がついているので、漏れて荷物が汚れる心配がなく、使いかけも蓋をしておくことができます。タレビンは押しやすく、乳液などとろみのあるスキンケア用品も簡単に出すことができます。
知らないと危ない!ダイソーでできるスキミング防止術
海外だけでなく、いまや日本国内でもスキミングなどの犯罪に巻き込まれる機会が増えています。知らないうちにカード情報を盗まれないようにするためにも、ダイソーでスキミング対策をしておくのがオススメです。
お財布にもぴったりなサイズで手軽に使える
スキミング防止カードケースはカードが1枚入るタイプのケースでかさばらないので、お財布やポーチにもすっぽり入れることができます。3枚入りなので、クレジットカードはもちろん、ICカードなどに活用すれば、ICカード同士が干渉する心配もなくなります。
警視庁もオススメする防災ボトル
いま防災ボトルという手軽に持ち運びができる防災グッズが注目されており、その重要性と利便性から警視庁も公式に発表するほどです。そんな防災ボトルも、ダイソーのウォーターボトルを使えば簡単に準備ができます。
中身も全て100均で揃えられる
ボトルだけでなく、中身も全てダイソーなどの100均で揃えることができます。入れるアイテムは警視庁はもちろん、いろいろなメディアで紹介されているので、参考にして、ご自身のライフスタイルに合わせた防災ボトルをつくることもできます。
コンパクトで車用防災グッズとしてもオススメ
コンパクトなサイズ感なので、普段使っているバッグに入れておくのはもちろん、車内のダッシュボードなどに入れておくこともできます。車用防災グッズとして備えておけば、いざという時に大活躍すること間違いなしです。
どの商品もダイソーでお手頃価格で購入できるので、気軽に取り入れやすく、いざという時に大活躍間違いなしです。ぜひ活用アイデアを参考にして、日々の生活に役立ててみてください。