再びブームが来ている編み物。興味はあるものの、「材料代が高そう」「道具をそろえるのが大変そう」と感じて、なかなか一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。
そんな不安を解消してくれるのが、100円ショップの編み物グッズ。編み針や毛糸はもちろん、あると便利なお助けアイテムまで、今は100均で一通りそろいます。しかも季節を問わず、素材や種類も豊富。
今回は、100均を始めとしたプチプラアイテムにも詳しい整理収納アドバイザーの山岡さくらが、実際に使って感じた品質や使い勝手を交えながら、100均の編み物グッズを紹介します。
編み針・毛糸・お助けアイテムまで100均でそろう
100円ショップの編み物コーナーをのぞいてみると、そのラインナップに驚きます。棒針・輪針・かぎ針といった基本の編み針に加え、毛糸、ニットピン、ヤーンスレダー、目印リングなどのサポートグッズまで一通りそろっています。
とくに驚いたのが編み針のクオリティ。昔は手芸店で1,000円前後していた竹製の棒針が、今は110円。実際に使ってみましたが、すべりのよさや持ちやすさは当時使っていた高価なものと大きな差を感じませんでした。「まずは試してみたい」という人には十分すぎる品質です。
毛糸も色や素材が豊富で、少量から購入できるのが魅力。失敗しても気になりにくい価格なので、練習用や久しぶりのリハビリにも向いています。
初心者さんが失敗しにくい選び方
100均には魅力的な糸がたくさん並んでいますが、まずは「自分が編みたいものと同じ太さ」の毛糸を選ぶのがおすすめです。
毛糸が決まったら、ラベルの裏をチェックしてみてください。そこにはその糸に適した「指定の編針サイズ」が記載されています。その数字を参考に針を揃えれば、サイズ選びで迷うことはありません。
迷ったら、まずは編みやすい「中太」タイプから手に取ってみるのもいいですよ。
久しぶりに編んでみて
今回、ダイソーの棒針と毛糸を使って、友人からリクエストされた「ぬいぐるみ用のセーター」を編んでみました。
久しぶりの編み物で、何度もほどいたり編み直したりしましたが、「練習用だから失敗してもいい」と思える100均価格のおかげで、気負わずにリハビリを楽しめました。
高価な道具では躊躇してしまう点も、100均グッズなら心理的なハードルが低く、純粋に作る楽しさを思い出させてくれます。
気軽に始められるのが100均の魅力
編み方は、YouTubeなどにもたくさんアップされているので、編み図が読めなくても簡単なものならできます。最初から全部を理解しようとせず、まずは気に入った道具を手に取ってみることが大切です。
今回、久しぶりに編み物に向き合ってみて感じたのは、完成させることよりも、手を動かす時間そのものが楽しいということ。100均の道具だからこそ、練習も寄り道も気軽にでき、編み物の楽しさを素直に味わうことができました。
編み物したいのに躊躇している人こそ、100円ショップを上手に活用して、最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
■執筆/山岡さくら
元汚部屋出身で面倒なことは大嫌い。ラクするために片づけるずぼら整理収納アドバイザー&風水片づけコンサルタント。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。
編集/サンキュ!編集部