使用頻度が低い割に収納場所を取りがちな文房具は、「ミニマルアイテム」を選ぶことでごちゃつきを解消できるそう。ダイソーには、手のひらサイズの小さくてコンパクトな文房具が豊富にあるので、ふだん使いとして取り入れて損はないとか。
ダイソー愛用歴20年以上で整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに、イチオシのミニマル文房具3つを教えてもらいました。
1.「マグネット付ミニカッター(クマ)」
「マグネット付ミニカッター(クマ)」は、クマの形がかわいいマグネットつきのミニカッターです。価格は110円。材質は、本体がABS樹脂と磁石で、刃がスチールです。ブラウンとベージュのカラー展開で、ブラックとホワイトの猫型も販売されています。
ポイントは、マグネットがつくところ。玄関のドア裏や冷蔵庫にピタッと取りつけられるので、引き出しに入れる必要がなく、必要なときにすぐに手に取ることができます。小さなお子さんがいても、手の届かないところに取りつけられるので、安全に管理できます。
2.「コンパクトホッチキス」
「コンパクトホッチキス」は、手のひらサイズの小さなホッチキスです。価格は110円。材質は、ABS樹脂、スチールで10号針に対応。カラーは、ブラックのほかにピンク、グリーン、パープルの4色からお選びいただけます。
一般的なホッチキスだと口が開いたままですが、「コンパクトホッチキス」は、口をとじて収納することができます。内側にある「LOCK」と「SET」で切り替えが可能。
すき間に寝かせても立てても収納することができ、場所をとりません。とじ枚数は約10枚ほどなので、日常使いには十分です。
3.「2穴パンチ」
「2穴パンチ」は、2穴のファイルにとじるために穴をあけるための文房具です。価格は110円。色はホワイトとグレーの2色。材質は、本体がポリプロピレンで、刃部がアクリル樹脂です。
一般的なパンチと違う点は、「薄型で収納場所を取らない」ということ。筆箱にも入る携帯サイズなので、出先で穴あけが必要になったときも、すぐに対応できます。適正枚数はコピー用紙1枚までですが、大量に穴あけの必要はなく、少ない枚数に使用したい場合におすすめです。
頻度の低い文房具は「サイズ感」で選んで
文房具は機能性を重視しがちですが、頻度の低い文房具こそ、小さくてスリムなものを選ぶと収納でプチストレスを感じることなくすっきりと管理できます。
すべて110円で手に入るので、複数買ってもお財布にやさしい点もうれしいポイントです。ダイソーには、ほかにもいろいろなミニマル文房具が並んでいるので、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部