お風呂場は、浴槽にシャワーヘッド、洗面器など洗うものがたくさん!しかもどれも形もカーブもバラバラなので、普通のスポンジでは洗いにくいと思ったことはありませんか?そんなプチストレス、実はダイソーの便利グッズで手軽に解決できちゃうんですよ!
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している、ライターのyonさんに教えてもらいました。
お風呂掃除が快適に!ダイソーの「はさめるスポンジ」
ご紹介するのは、ダイソーの「はさめるスポンジ」。こちらの商品は、普通のスポンジとはちょっと違う、ある変わった特徴のあるスポンジです。価格は220円なので、ダイソーにしては少し高いお値段。でも普通のスポンジでは洗いにくいというお風呂掃除のプチストレスを解消できる、お値段以上に大活躍する優秀アイテムなんですよ!
商品情報
商品名:はさめるスポンジ
サイズ(約):10cm×18cm×2.5cm
素材:パイル/ポリプロピレン、スポンジ/ウレタンフォーム、メッシュ/ポリエステル
価格:220円
JANコード:4550480772363
素手感覚で洗える
商品のサイズは、約10cm×18cm×2.5cm。一般的なスポンジよりも少し薄くて大きいサイズをしています。そして表と裏でそれぞれスポンジの素材が違うのも特徴的。片方の面は、細かい繊維がギッシリ詰まった独特な素材をしています。
そしてもう片方の面はメッシュ素材。このメッシュ素材の面にはポケットが付いていて、このポケットがあるというところが最大の特徴です。
実はこのポケットには手を入れることでき、グローブのように手にはめることで物を挟んだり掴んだりしながら、まるで素手感覚で洗えるようになるんです。
浴槽のなだらかなカーブ、シャワーヘッドやホース、蛇口や洗面器だって、形やカーブがバラバラでも自然に沿うように洗えるので、細かい場所までくまなく洗うことができます。それに手によくフィットするので、汚れ具合によって力のかけ具合も調整することだってできちゃいます。
しかも細かい繊維が凸凹やカーブにしっかり入り込み、浴槽の湯垢や石鹸カスなどの汚れを水だけでもスムーズに、しっかり落とせるようにもなっています。頑固な汚れには洗剤が必要にはなりますが、洗剤を付けた場合でも、泡立ちや泡もちもよく、快適に掃除をすることができます。
使った後も管理がしやすい
「はさめるスポンジ」は、ループが付いているのも嬉しいポイントの1つ!普通のスポンジは使って洗った後、置き場所に困るし乾かしにくいという問題があります。しかし、こちらの商品ならフックなどにループを引っ掛けて干せば、早く乾かすことができます。しかも吊り下げたまま収納もできるので、使った後も管理がしやすくてとっても便利です。
110円じゃないけど買わなきゃ損!
ダイソーの「はさめるスポンジ」は、挟んであらゆる物の形に合わせながら洗えるという画期的なスポンジです。使った後の管理もしやすく、この便利さなら110円じゃないけどむしろお得なぐらい!普通のスポンジでは洗いにくいと、お風呂掃除でプチストレスを抱えていた方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?
■執筆/yon
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している。
編集/サンキュ!編集部