「どうやって寝たと思います?」と投稿で問いかけたのは、ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしているさん(@6464prpr)。1頭の愛犬と2匹の愛猫と共に眠っているというジョーさんですが、写真に写っていたのはほんのわずかなスペースでした。
どうやって寝たと思います?
愛犬の「犬くん」、愛猫の「ネコリアンちゃん」「マザリアンちゃん」との日々を投稿している、ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしているさん。
投稿された写真に写っていたのは、1頭と2匹が眠る布団です。ジョーさんはその中央に空いたスペースに対し、「私これどうやって寝たと思います?」と、投稿を見た人に問いかけました。
枕のすぐ横にいたのは丸くなったネコリアンちゃん。そこから少し下がった位置には、小さな前脚を前方に伸ばしたマザリアンちゃんが。そしてさらに下の位置に、毛布を2枚抱え込んでいる犬くんがいます。
1頭と2匹に囲まれて眠るのはとても幸せそう……なのですが、問題はそのスペースの小ささ。
ネコリアンちゃんのお尻は枕のそばに迫り、マザリアンちゃんの前脚は布団の中央部分に差し掛かっていて、気をつけなければ踏んでしまいそうです。
そのうえ、布団の大部分をしっかり陣取っている犬くん。抱え込んでいる2枚の毛布は飼い主であるジョーさんのものだそうで、「そもそも犬は自分専用の毛布があるのに」と、その点にも戸惑いを感じた様子のジョーさん。
どう見積もっても、人間の大人が横になって眠るには「狭い」といえるでしょう。
どのような体勢で寝れば快適な睡眠が得られるのか……この超難解なパズルに、コメント欄には「こういう感じ?」とイラストや言葉による回答が続々と寄せられたほか、「これが天国と言うやつか」「みんなジョーさんが大好きなんですね」といった今回の状況をうらやましがる人も多くいました。
ジョーさんに、当時のお話をうかがいます。
撮影されたときの状況
投稿写真を撮影された際の状況を教えてください。
「お風呂から上がって寝室を覗くとこうなっていました。
『どこで寝ようかな……』と考えていました」
ジョーさんの知らない間に、それぞれのスペース配分が決められていたんですね。
どのようにして眠った?
ジョーさんが寝るときの体勢について、コメント欄にはさまざまな考察が寄せられていましたね。実際は、どのように眠っていたのでしょうか。
「このときは小さく丸くなって寝ました」
投稿を見た人たちからも「丸くなるしかないような気がする」との声が多数ありましたね。犬くんたちはジョーさんの分のスペースを空けてくれていたものの、人間の大人のサイズにしては小さめでしたね。
普段も寄り添って眠っている?
普段から寄り添って眠っているのでしょうか。みんな一緒の眠り心地はいかがですか。
「毎日犬1、猫2、人1で集まって寝ています。
人間は寝返りができないのでけっこう寝づらいです」
寝返りもできないほどの密着度は、きっとみんながジョーさんを好きだからこその距離感なのでしょう。
寝づらくても「これでいいか」
犬くん・ネコリアンちゃん・マザリアンちゃんへ、眠るときのご要望がありましたらお聞かせください。
「ネコリアンには夜中必ず2回は起こされます。マザリアンは寝ながら私を噛んできます。私をどんどんと押してきます。
ゆっくり寝たいとは思いますが、この形じゃなくなったらすごく寂しいと思うので『これでいいか』と思っています(笑)」
愛犬と愛猫たちが用意してくれたジョーさんのための小さなスペース。「丸くなって眠った」とのことでしたが、そんな寝づらさを受け入れてもいいかと思えるほど、幸せがたっぷり詰まっている空間でした。
取材協力:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしているさん(@6464prpr)